紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

昔は消してたけど・・・

信号待ちの車でヘッドライトを消している車がありますよね? 私… - 人力検索はてな
 僕はS13シルビアに乗ってた頃は消してました。だって自分が対向車のを眩しいって感じてたから自分も消さないと他人が眩しいかなって。シルビアのヘッドライトは(特にS13後期型のプロジェクタータイプは)暗かったから、たぶん消さなくても大して眩しくなかったんでしょうけど。
 どノーマルだけどそれでも車高は低かったから対向車のライトは結構まぶしく感じました。RX-7とかNSXとかフェラーリとかランボルギーニとか乗っている人もきっと同じ苦労をしているんではないでしょうか。スポーツカーは低くてなんぼだから、スポーツカー乗りには対向車が眩しいのもある意味マゾヒズム的な快感なのかもしれません。(シルビアはスポーツカーじゃない、って言われそうだけど、運転する快感度はかなり高かったから僕はスポーツカーと呼んでます)
 ちなみに当時は神奈川県北西部在住。ヘッドライトは消す人が時々で、消さない人の方が多かったかな。
 レガシィに乗り換えてからは、消したりつけたりを頻繁に繰り返すとHIDバルブの寿命が縮むので消してません(ぉぃ)。
 対向車のフロントウィンドウや前の車のリアウィンドウもしくはサイドミラー、歩行者や自転車の顔に光の明るい部分が当たるようなら(HIDは境目がくっきりしてるのですぐわかる)光軸を下げるようにしてます。

 ま、ヘッドライトの位置が普通の高さの車はいいけど、アルファードやエルグランドみたいにヘッドライトの位置が高いミニバンとかトラックは信号待ちの交差点ではヘッドライト消して欲しいですね。眩しくて迷惑だから。後ろからだとサイドミラーがものすごく眩しいし(我慢できなくて折りたたむこともある)、前からでも眩しいし。

 だからミニバンは大嫌い!!

衝動買いしちゃった

 甲本ヒロトがゲストボーカルした曲、東京スカパラダイスオーケストラのマキシシングル「星降る夜に」

星降る夜に

星降る夜に

アマゾンで衝動買いしちゃいました。

さらに、この曲がはいったアルバム「Wild Peace」も。

ついでにヒロトのソロシングル、「真夏のストレート」の予約まで・・・。

真夏のストレート / 天国うまれ (初回生産限定盤)(DVD付)

真夏のストレート / 天国うまれ (初回生産限定盤)(DVD付)

「星降る夜に」と「Wild Peace」は今日届いたので今聴いております。
壁が薄いので大音量で聴こうとするとヘッドホンを使うしかない。
アンプとスピーカが泣いてるぜ(涙)
いいっすわ〜。SKA!
Jazzy、かつ、ソウルフル。
常に刻まれる8ビートの裏拍が作り出す独特の世界観は圧巻です。
ヒロトCharaハナレグミとそれぞれ全然方向性もキャラクターも違う個性的な3人のゲストボーカルがまたいいです。
しばらくスカパラにはまっちゃいそうだな・・・