紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

本題。Windows10入れてみた

Windows10のテクニカルプレビューが出た(その初めての修正版が出た)という記事を最近見つけた。
使用感がWin7に多少戻ったという記事もみたので試しに入れてみた。

入れるときに参考にした記事はこちら
VirtualBox(Mac)にWindows10 Technical Preview をインストールしてみた - Qiita

だいたい記事の通りでうまくいったけど、VMに割り当てるHDD容量が小さすぎるとVMが途中で黒い画面のままになって凍るので注意。(最初12GBでインストールしようとして、入らなくてはまった。推奨18GB以上だそうなので20GB割り当てたらスムーズにインストールできた)
ちなみに現時点では英語版しかでてないが、IMEなどは積んでいるので日本語入力も表示も可能。

というわけで、こちらがスクリーンショット

とりあえずクラウド系のサービス(OneDrive)はオフにした。
日本だとWindowsPhoneがないし、あんまりメリットないよな〜。iCloudだとiPhoneユーザー多いし日本でのメリットありそうだな〜、なんて思う今日この頃。

スタートメニューが復活してWindows7ぽい操作感には戻った。
ModernUIとWindows7(Aero抜き)が同居してる感じ。
GameやNewsがかなり重たい(VM上だからだろうけど)。
重たいのに日本語のニュースがないのはどうなのよ。(英語版のOSだから仕方がないけど)

秀丸も入れたし、Rubyインストーラから何の問題もなしに入ったので、プログラミングはWindows7のときと同じ感覚でできそうな感じ。
IMEも特に違和感はない。

というわけで、この記事はWindows10TechnicalPreview上のIE11で執筆したものです。