紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

STAY DREAM

昨日のブログでも言及した長渕剛のアルバム

STAY DREAM (24bit リマスタリングシリーズ)

初めて聴いたのは中学生の頃。

特に「SUPER STAR」と「STAY DREAM」が何度も何度も聴いた曲でした。

失恋した夕方、家のコンポのボリューム12時の位置位まで上げて、絶唱しました(涙)

そんな青春(笑)の曲だったのですが・・・。

 

近頃、夜は睡眠導入剤を飲まないと眠れなくて、でも飲み忘れたことがあって。

耳鳴りの中、ぼーっと天井を眺めていると色んな事が頭をよぎって涙が出てくる訳です。

ふと、「あれ?こんな歌聴いたことがある」って思って。

トランキライザー4錠齧っても眠れない夜を数え

天井が落ちてくるような午前4時の俺

というフレーズ。そうそう、これこれ。

曲の始めから思い出してみる

震えが止まらぬ気の病に侵されたeveryday

灼けるようなおんぼろなstomach

イラつくほどの耳鳴り

からの先ほどのフレーズ。

何これ、今の自分やん。

訳もないのに涙が止まらず

強烈な怒り立ち

(中略)

痩せこけた頬を鏡に映して

思わず笑っちまった

(中略)

負けた負けた自分に負けた

ものすごく刺さる!突き刺さる!

何だっけ?この曲何だっけ?!

幸い、中学生の頃の記憶はかなり保存状態がよく、シーケンシャルに曲の終わりと頭出しが出来ます。

どうもどうもありがとう

というセリフからの「だん・だん・だん」の曲・・・。あ、思い出してきた。

最初の曲名「レース」だわ。長渕剛だわ。(以上の引用は長渕剛「レース」より)

アルバムは・・・「STAY DREAM」だ!

 死んじまいたいほどの苦しみ悲しみそんなもののひとつやふたつ

誰もがここあそこにほら!しょいこんでるもの

腰を下ろしふさぎ込んでも答えはnothing

長渕剛「STAY DREAM」)

そしてアルバムの曲が脳内再生されていく。

ひょっとしてこのアルバムはものすごい名盤なんじゃないだろうか。

中学当時に見えていなかった伏線が色々と見えてくる気がしてきた。

「だん・だん・だん」は「レース」で歌われる病を別の視点から歌っているような

「HELLO!悲しみよ」が「レース」で歌われる自分の苦しみを迎えようとしているような、

「YOU CHANGED YOUR MIND」は「レース」含め変わっていく色々なものへの哀歌のような、

「ひとりぼっちかい?」が「レース」の病によってひとりぼっちになった者への哀歌のような、

そして、それは

「SUPER STAR」

によって昇華される。

STAY DREAM!と吠えていたっけ

頭をかきむしり今日が例え傷ついても

鳥になれない歯がゆさだけが

胸の奥で涙をみせた

(中略)

笑っちまえよ、たかがこんな自分

くよくよふさぎこんでもそこから何も始まらないぜ! 

長渕剛「SUPER STAR」より)

 よく見てみる。「STAY DREAM」の歌詞が実はここにでている

もうこれ以上先へは進めない

例えば挫折が目の前に立ちはだかる

そんな夜は心で命の音を聞け

たかがこんな自分はと

一度だけ からかってみなよ

長渕剛「STAY DREAM」より)

 うぉ、何このリンク!曲をまたいで繰り返し

「くよくよするなよ」というメッセージが繰り返されているのか!!

鳥肌が止まらない。

そのやせこけた頬のままで

果てしない迷路の中を

人はみんな手探りしてでも STAY DREAM

長渕剛「STAY DREAM」より)

やせこけた頬なのは「レース」で鏡にうつしていた自分。思わず笑っちまった自分。

「レース」に負けた自分。そうなのだ。自分なのだ。

ひねくれかけた瞳のずっとずっと奥に

もがいている

もう一人の俺がいる

長渕剛「STAY DREAM」より)

 気の病に冒され、まるですべてから見放されているかのように感じてしまい、

ひねくれかけた自分への呼びかけなのだ。

 

大人になってからわかることってあるんだなー(小並感)

挫折して立ち止まりそうになっている人にオススメします。まぢ聴け!

STAY DREAM (24bit リマスタリングシリーズ)