紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

アジアカップ優勝おめでとう!

 うんうん、文句なしの優勝だね。川口のファインセーブ連発は本当にすごい。うんうん。セットプレイからのシュートもよく決めた。2点目がいちゃもんを付けられていたので、玉田の3点目が入って文句なしだ。「ええい黙れ黙れい、静まれ静まれい!このゴールが目に入らぬか」ってね。
 ま、本当に変な大会でしたな。2年前のお隣の国でも結構問題になってましたが、今回のは更にその上を行ってました。ファウルをしたとか、卑怯なことをしたとかでブーイングするのはわかる。ボールをキープしただけでブーイング?おいおい。審判のジャッジもなんとなく相手寄りだった気がするし。八ちゃん堂のCMのあの人(2年前のワールドカップの決勝の審判だった人)見習えってんだぃ!
 中国はプライドが高くて紳士的な国だと思っていたんだけど、見込み違いだったようです。SEの業界だと、結構中国人の方もいるんだけど、みんな気さくでいい人なんだけどなぁ。まあ日本で日本語べらべら(たぶん英語もべらべら)で働ける人達だから、中国でも限られた人たちなんだろうけど。
 韓国も過激だよなぁ・・・。なんかあるたびに大声で感情むき出しで泣いているおばちゃんとかよくテレビにでてるもんなぁ。ワールドカップの時も、マスコミの表には出てこなかったけど、結構過激な嫌日運動とか起こっていたらしい。「日本負けろ」みたいな野次とか。日本も2ちゃん上とかでは相当韓国に対して険悪なムードが漂っていたらしいからお互い様だけど。
 東アジアで一番落ち着いているのは日本?うーん、敗戦後の戦後教育で牙を抜かれたっつーのもあるんだろうけど。他国と比べればお人よし扱いされかねないほど友好的な国ですな。ワールドカップの時も日本に来た外国人は皆快く観戦して帰っていったみたいだし。サポーターのマナーとかモラルとかは、世界でもトップクラスだといっても過言ではないでしょう。それが治安の良さとかにも繋がっているんだろうね。昨日の日記じゃないけど、こういう友好的な人間だっているんだよ、友好的なほうが色々とメリットがあるんだよって世界にしらしめてあげたら、世界はもっと平和になるんじゃないだろうか。
 あと、今日の試合を見ていて思ったのは、2008年の北京オリンピックは大丈夫なのか?ということ。オリンピックで中国選手が負けたり日本選手が勝つたびに暴動が起こっているんじゃあ、お話になりませんぜ。そんなんだから(オリンピック開催を)日本や韓国に先を越されたんちゃうの?(ちょっと言いすぎ?)
 あーあ、おめでとうの日記のはずが近隣諸国をけなして終わってしまった。でも、こんな時は、日本人で良かったなぁって思う。日本人ってグローバルな愛国心が強いと思うのだよ。来る物拒まずでどんどん文化を吸収し、自分たちの糧としてきた国はそう多くはないでしょ。江戸時代だってオランダから相当文化を吸収していたのだよ。ターヘルアナトミアを挙げるまでもなく。