紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

ブラウザとJavaの話。

 ここのカフェはOSがWindows98(!)でブラウザがIE6sp1。おいらがいつも使っているのはMozilla Firefox 0.9.2もしくはMozilla Firefox 0.8。本家Mozilla1.7.2やNetscape7は重たすぎるのでイヤ。IE6もやっぱり重たい。Operaはどうなんだ?使ったことがあんまりないからわからん。
 やっぱり今一番のおすすめはMozilla Firefoxです。タブブラウザを使い始めるともうIEには戻れません。Firefoxは今時のブラウザにしては(今時のがみそ)軽いですし、タブブラウザで便利ですし、そしてデザインをいろいろ選べるのがまたいいのです。まあ軽さに関してはNetscape3とかNetscape4.7あたりが一番いいのですが。
 最近、Javaアプレットを作って動かそうとしているのですが、アプレットの基本クラスとしてJAppletを使ったら、それはJava1.4で新たに追加されたクラスらしく、Windows95で動く最新のIE(5.5sp2)ではMSのJavaVMにそのクラスがなくてエラーになっちゃいました。Netscape4.7も内蔵Javaのバージョンが古くて動きません。
 JRE1.4以降が動くブラウザはIE6、Netscape7、MozillaMozilla FirefoxOperaはどうなんだろうね、ほんと)。バグ取りが完了してネットに公開できても、結構、使える環境が限られそうだな。。。MIDIとwavが鳴らせるアプレットにする予定なんだけど。Javaの環境って、オリジナルの内蔵MIDIシンセがあるらしく、僕のC1君でそのアプレットでMIDIファイルを演奏すると、なんじゃこりゃな音がなります。ヤマハの内蔵音源を鳴らしたいのに。
 PCG713だとちゃんと88Proがなるんだけどなぁ。Javaのバージョンの違いかなぁ?それとも他になにか設定があるのかなぁ?謎です。