紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

ここ最近の反日デモ

韓国のはしょうがないかな、とも思う。竹島の日は、例えていうなら択捉島の日をサハリン州が作ったようなもの。韓国の国民性を考えればこうなるのは想像が付くことだ。っていうか、日本って他国に実効支配されてる固有の領土多くない?竹島北方領土。まあ尖閣は中国、台湾と3つ巴だから支配はされてないけど。
もっと怒っていいんじゃないのか日本人!絶対極東諸国になめられてると思うぞ!
それはさておき、納得いかないのは中国。
何で日本をそこまで嫌う?教科書に関しては危惧する気持ちもわからないでもないが、それはお互い様。中国の反日教育だって日本からすれば絶対おかしいと思う。
だいたい19世紀の欧米列強が中国(当時は清)にたいしてやった事に比べれば戦時中の日本がやった事はそこまでひどい事か?虐殺は許されるべき事じゃないと思う。それは認める。でも日本が中国にアヘンをばらまいたりしたか?満州だって強制労働とかはあったかも知れないけど、経済発展のインフラ整備なんかは日本が相当貢献したはずだ(自国が搾取するためとは言え)。
欧米に比べれば日本は中国人に対してちゃんと人扱いしてたはずだし(戦時中は置いといて、だけど)、欧米は恨まれずになぜ日本だけ目の敵にされるのか?歴史を振り返れば戦時中の略奪行為はどこの国だってやった事。謝罪謝罪というが、日本は村山総理の時に正式な謝罪をしている。賠償金は、サンフランシスコ条約の時に決着は着いているはずだ。慰安婦問題とか個々の問題は裁判なりで法律にのっとって解決すればいい。
常任理事国入り反対デモでなんで大使館や企業が襲撃される?自国で働く外国大使館や企業や人民の安全も守れない中国はそれでも近代国家か?と問いたい。
北京五輪は大丈夫なのか?そんな国がオリンピックなんて開けるのか?日本に対してフェアな審判がくだされるのか?万一中国対日本になった時日本人選手やサポーターの安全は保障されるのか?あんまりひどいようなら日本はボイコットだって考えてもいいんじゃないか(選手が可哀相だからそれは避けたいけど)?
韓国に比べれば中国の対応は大人だと信じていただけに今回の失望は大きい。中国人のなかでも高度な教育を受けた人は、日本に対してフェアな人が多い。でも普通の教育しか受けてない人は反日に走りやすい。そういう教育なんだから仕方がない。日本はもっとそこのところを中国に抗議すべきだ。フェアな教育をしてくれと言うべきだ。あっちだって内政にケチ付けてくるんだから、こっちも言うべき事ははっきり言うべきだと思う。