紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

列車事故は怖い

尼崎のJR福知山線脱線事故が起きた。昨日時点で死者50人強。今朝のニュースでは69人に増えていた。
小田急で品川に通勤していた頃は、新宿でJRに乗換えるため先頭車両に乗っていた。今、西鉄でも地下鉄空港線乗換のために北出口が近い先頭車両に乗っている。
事故の原因は置石かも知れないという。ということはどこの列車でも起き得る事故だと言うことだ。ぞっとする。線路へのいたずらは絶対にしないで欲しい。親は子供に厳しく躾けるべきだ(ていうか往々にして子供はこの類のイタズラが大好き。硬貨や小石がつぶれる様が面白いのだろう)。
また、小石でテロが起こせるという事もできる。これだけの死者が出ればこれが悪意のある人間の仕業だとすれば、それはテロとして成立する。
文明社会とは脆いものだと思う。悪意がある人間に対してあまりにも無力だから。
悪意のある人間をどうやって減らしていくか。家庭や社会の教育が一番効果があるのだろうと思う。特に家庭が重要だと思う。愛情と飴とムチ。いいところは褒めて伸ばし、悪いところは厳しくでも愛情を込めて叱る。バランスが難しそうだ