紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

小泉も悪いんだけど

中国副首相が小泉首相との会談をドタキャンした。「中国国内で急用ができたから」というのが当初の理由だったが、昨日になって「靖国問題」が理由だったと発表した。
小泉が無神経だから悪い、その言い分はわかる、が、国際社会の一員として礼儀に欠けすぎている行為ではないか?
小泉の発言に抗議して会談を中止したなら初めからそう言えばいい。自分の国に帰ってから前言を撤回して実は抗議だった、とは何事か。前にも言ったがなめられてるとしか思えない。無礼千万である。これが昭和初期なら間違いなく戦争の火種になるような行為である。
これじゃ北朝鮮お得意の挑発外交だよ。中国政府の外交手腕はそこまで堕ちたのかと思わざるを得ない。
もっと大人の外交をして欲しいものだ。
日本と中国は経済的には今や切っても切れない関係にあるんだから。日本にとってはアメリカを凌ぐ貿易相手国である。地理的に近い分重要度はアメリカよりずっと高い国なのである