紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

シルビア買い替え?

今、実家には僕のシルビアを含めて3台車がある。妹のスパシオ、母のプレオ、僕のシルビア。普通車が2台なのが維持費的に痛い。んで、家族からはシルビア買い替え圧力が高まっている。シルビアをファミリーカーに買い替えて妹がスパシオを軽にすれば経費が浮くという話。母と妹は通勤で使う車だから軽の方が何かと便利なのだ。シルビアは今年車検でさらに来年から自動車税が1割上がる。
シルビアは手放したくないけど家族の言ってる事も正論。妥協点は…?とちょっと考えていた。
母の車の自動車保険の話をしにスバルのディーラーへ行った。保険の話が終わった時に話を切り出してみた。
「もしシルビアを買い替えるならこの車だと思ってるんだけど。」と言ってレガシーを指す。まあ高い車だし、反対されるだろうと思っていたのだが。
「あんたが欲しいならいいっちゃない?見積もりば出してもらわんね。」げっ、反対されない!?内心あせる。見積もりはセダンのターボが諸費用込みで303万丁度。DOHCのNAなら270万弱ほど。頭金を親に借りるとして月々2万〜3万って所。維持費考えるとギリギリだなぁ。ガソリンハイオクだし。そう、維持費はシルビアよりレガシーの方が掛かる。新車だから車両保険にも入っておきたいし。安いのは税金くらい。燃費はカタログスペックでは良くなるはずだけど…。タイヤも高いし。
とりあえず保留。