紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

ファーストインプレッション

  • パワー:試してない。カタログスペックはS13Q'sのちょうど倍。やっぱり全開は怖そう。ECOが消えるから当分は試さない
  • トルク:超低速はシルビアに軍配。アイドリングからアクセルを踏まずに発進できるようになるにはまだ時間がかかりそうだ。
  • 燃 費:まだ数キロしか走ってないのに・・・今のところ表示されている平均燃費は6km/l
  • 荷 室:いっしーくんのレガシィワゴンのイメージがあるからか、思っていたよりは狭い(それでもやっぱり広いけど)。っていうかシルビアのトランクにいろいろ入れすぎてたみたいで、結構荷物で占有されちゃってる。シルビアのトランクって深さはないけど、結構容量はあったみたい。
  • 運転しやすさ:走り出したらこっちのもの。でもやっぱりバックと発進が苦手(゜ε゜;)。あと幅がシルビアより35mm広がっているので狭い道や離合で多少気を遣う。
  • ハンドリング:通常の使い方では、思い通りに曲がってくれる。それ以上は試してないからようわからん。
  • シフトフィール:最高。かちかちっとよく決まる。シフトレバーの位置も絶妙。でも若干バックが入りにくいことがある。
  • エンジン音:いたって静か。車内にいるとほとんどわからないくらい。だから余計に半クラッチの感覚が掴みづらいという欠点もある(^^ゞ個人的にはもうちょっとうるさくして、「運転している感」を出してもいいと思った。高級車志向でいくなら、相当良い線行ってると思う
  • 乗り心地:良好。たぶん多少サスが堅めだろうが、シルビアと比べれば・・あ、対象が悪すぎますか?カローラスパシオと比べてもシートが良いから乗り心地はよいと思う。さすがはビルシュタイン
  • シート:よい。ホールド性にも優れているし適度な堅さ。長距離ドライブすればきっとその良さがさらに顕著に出てくるんだろうと思う。ちなみに明日が祖父の法事(ふた七日)のため、長距離ドライブの予定は当分なし。
  • オーディオ:純正だが、なかなかいい。6連奏CDチェンジャーもなかなか使える(ディスクをボタン1つで選択できるのがいい)。難点はいちいちLOADボタンを押さないとCDを入れられないのとCDを入れると演奏中のCDが入れた物に切り替わっちゃうところ、かな。
  • エアコン:相当よい。よく冷えるし。フルオートで全然問題なし。
  • ヘッドライト:明るい。さすがHID。今までが暗かったので感動。
  • その他:ハザードランプのスイッチの位置が若干遠いのがマイナス。まあカタログでみて思っていたよりは近かった。

総合得点:95点(100点満点中)!!
お薦め。車を運転するのが好きで家族がいる人は買い。3リッター車のパワーとトルクがほぼ5ナンバーサイズのボディで手に入り、そのうえ自動車税は通常の2000cc車(39,500円也)と同じだ!燃費もカタログスペックでは相当いいぞ。