紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

衆議院選挙を迎えて

投票してきました。北筑後地区は(自民)鳩山邦夫氏と(民主)古賀一成氏と共産の立候補者が立候補していました。しかし、なぜに鳩山氏?。ブリジストン創始者石橋正二郎氏の孫だということしか久留米とはつながりないんですが。
で、鳩山氏が演説で農業の話しかしていなかったと妹が憤慨していたので、僕もなんかやだったので鳩山氏には入れませんでした。古賀一成氏もあんまりいい話をきかないので入れませんでした。白票はいやだったので、共産党の中西氏に入れました。鳩山氏が当選、古賀氏が次点、二人とも10万票越えてるのに中西氏は1万ちょっとでした(涙)。
比例区は同級生がいる民主、、、とも思ったのですが、今回は郵政法案賛成なので自民に入れました。本当は自民党内で改悪される前の法案に戻して欲しいのですが。あんなん骨抜きもいいところやん。道路公団の時と同じ。まあ、これからは族議員が減ったのでもうちょっといい法案になる・・・といいなぁ。
にしても、ちょっと自民勝ち過ぎだな、こりゃ。これなら公明党いらんやん。自民と意見違えて連立解消してくれないかな(意地悪)。
今回、東北や北海道などで民主が勝ち、関東や関西などの都市部で自民が勝つと言ういままでと逆の現象が起きています。九州でも自民が勝ってましたが。ていうか現時点(午前1時30分です)で郵政反対議員33人中17人が勝っています。本当に争点は郵政だったのか? ひょっとして我々国民は小泉氏の煽りにまんまと乗せられたのではないでしょうか。という気が今更ですがしてきました(遅いよ)。
あと、なぜに筑後南部地区はあの議員を当選させるかな?だいたいあの男、衆議院で郵政法案採決の時に棄権してるから、なんで自民党が公認してるのかが謎なんですけど。ちょっと誹謗中傷っぽくなってきたのでこのネタやめます。