紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

今週は東北へ

'95近藤班10周年同窓会という事で当時のゴール地点だった猪苗代へ向かう。

自宅〜東京へ朝5時起き。

5時45分レガシィで出発。6時45分福岡空港近くの駐車場着。7時20分発羽田行きスカイマークに乗り、羽田から京急で品川駅に向かう。
品川で猪苗代までのJR切符を購入。新幹線は座席指定。ついでに往復で帰りの切符も買う。自販機でここまでできるとは。便利な時代になったものである。
山の手線内回り10時52分で東京に向かう。しまった。新幹線10時16分の指定席買っちゃった。品川東京間って結構あるのを忘れてた。やばいなぁ。

東京〜郡山

無事に東北新幹線10時16分発MAXやまびこに飛び乗る。考えてみると東北新幹線乗るの初めてだわ。猪苗代には自転車か車でしか行った事ないし。自転車の帰りは当然18切符だから新幹線には乗ってないし。へえ、上野って新幹線は地下通ってるんだねぇ。
宇都宮を過ぎた辺りで電話が入る。誰?って近藤やん!うっわー今はてなの日記書いてるっちゅーねん。ちょっと感動。同じ新幹線に乗ってるから次の駅でこっちにくるらしい。懐かしい。後輩の結婚式以来だから、何年ぶりだ?えっと4年?今日集まる面子はみんなその時に会ってるから4年ぶりの人間が多いと思う。

で、落ちその1

近藤は一本後ろの列車だったようだ。

落ちその2

郡山から猪苗代まで近藤とレンタカーという事に。ちょっと待て、猪苗代まで切符買ってるっちゅーの!そういうことは早く言ってよね(^^ゞ

合流

近藤と駅で合流。紺色のはてなTシャツに短パンといういつもの出立ちだった。
レンタカーを借りて裏磐梯へと向かう。僕自身、独立とか起業とか本気で考え始めているので、車の中では色々と近藤に起業の話を聞いたりした。
桧原湖で先着の面子と合流。って、えっ?自転車?乗るの?桧原湖一周?あのちょっとすみません、雨が今にも降りそうなんですけど。え?マジすか。僕、ジーンズだし、替えのズボンないんですけど。さすがは熱い近藤班。「えー、雨降るやん」と渋ってた近藤も何時の間にやら乗り気だ。

案の定

ずぶ濡れです。さっさと風呂に入りたいです。ていうか宿に帰ったら速攻着替えました。風呂に入りました。

宴会第1弾

ホテルの宴会場で宴会。「kuzuは酒弱いからドライバーね。」へっ?この後どこか行くのですか?え?会津若松の中華料理屋、大川(だいせん)で宴会?大川の大将が馬刺しとホルモンと餃子と大量のビールを用意してくれている?いいっすねぇ。是非!適度に食べて1次会終了。

宴会第2弾@会津若松

富山から車で来ていたTのレガシィを僕が運転して会津若松へ移動する。BH5型2.5リッターのAT車。やっぱりレガシィって運転しやすい。2.5リッターのエンジンはトルクも結構太くて扱いやすかった。
会津若松駅で後から合流予定の後輩と合流し、大川へ。大川では大将と奥さんが大歓迎してくれた。
お二人にあの時受けたご恩は一生忘れません。お二人のおっしゃるとおり、受けた恩はまた別の人々に返していきたいと思います。そうして生まれる親切の連鎖はきっと世界に平和をもたらすと思う。
馬刺し、餃子、ホルモン、どれをとっても美味い。特にホルモンは大将が独自に編み出した調理法なのでやわらかくて脂っこくない。会津若松に行ったら是非寄って欲しい。本当においしいよ。
あっという間に時は過ぎ、早くも夜中の12時。名残を惜しみつつ、僕らは大川を後にした。ホテルがある猪苗代までは運転代行に頼んで帰った。

第3次会

ホテルの部屋に帰って、全員が部屋に集まって来て、進路の話などを語り合う。って、あ、近藤とM先輩、寝てるし。大川でかなり飲んでたからなぁ。
そんなこんなで1日目終了。