紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

裏磐梯をさすらう

朝は7時半頃一度目が覚めたがすぐ布団の中へ後戻り。8時半頃ようやく起きる。朝ご飯はホテルのバイキング。食べた後、お風呂に入る。
9時40分、ロビー集合。ホテルの精算と、ここまでのみんなの立て替え分の精算を行なう。10時15分出発。

五色沼

今日は五色沼に行ってみる事にした。毘沙門沼の青の美しさにまず感動する。そして赤沼(草が生えている一部がちょっと赤いが他の大半は青かった)、みどろ沼(黄色、緑、青など一番カラフルな沼だった)、竜沼、弁天沼、青沼、瑠璃沼と遊歩道沿いに見て歩く。結構な距離があった。近藤班の面子の特性としてループは好きだがピストンは敬遠しがちというのがある。今回もその例に漏れず帰りはバスを使おうということになった。

昼ご飯

バス停の側にあったラーメン屋で喜多方ラーメンを食べた。多くのメンバーが味噌ラーメンを注文するなか僕は醤油ラーメンを頼んだ。だって先週千歳で味噌ラーメン食べたもん。ラーメンはなかなか美味しかった。

森のくまさん

桧原湖周遊バスで五色沼入り口まで戻る。バスの愛称は「森のくまさん」。名前で喜ぶ人、約1名(特に名を秘す)。
なんとこのバス、天麩羅油を精製した燃料で動いているという。車体は昭和42年製だというのに燃料は最先端のエコバスだということだ。
でも自転車なら排出ガスは人間の呼吸によるCO2だけですから!桧原湖一周くらいならアップダウンもなんとかなる程度(南側がちょっときつい)なので普通の人でもゆっくり回って2〜3時間である。まあバスもレトロな雰囲気を味わえるし面白いと思う。

郡山へ

郡山へ向かう車の中で1億円ゲームなる遊びをする。1億円の使い道を具体的にあげていきどれだけ近付けるかというゲーム。僕はレガシィ特別仕様車400万、ホンダNSX1200万、新百合ケ丘のマンション3800万、老後の資金として外貨建て貯金3000万、結婚式で400万、結婚指輪に100万、自分の会社の資本金1100万を挙げた。近藤に「かなり現実的や」と驚かれた。まあレガシィNSXは趣味に走っちゃったけど。
天気予報が気になるのでラジオを点けた。ちょうど万博の閉会式をやっていてニュースがない。台風どうなった?飛行機は飛ぶのか?
郡山は駅前で大渋滞。近藤はレンタカー屋に一足先に手続きしに行った。驚いたことに店のお姉さんが車を受け取りに来た。ナイス。
近藤は渋滞が大嫌いらしい。おいらは「あきらめる」というワザを手に入れてるから、まあ平気。

東京へ

新幹線に乗り換えて東京へ向かう。富山から車で参加していたTはここでお別れとなった。逆方向なのにわざわざここまで来てくれてありがとう。
新幹線に乗る。上り線の指定席は連休最後の日とあってどれも一杯。自由席も一杯。仕方がないのでドア付近にたむろする。
そして定番、古今東西。東京まで1時間ほどを延々続ける。山手線の駅から始まり、アメリカの州名、ヨーロッパの国名、近藤班で越えた峠、などなど。なかなか楽しめた。

再会を誓って

東京に着く。みんなバラバラの方向に進むことになった。
みんなまた会いたいね。固い握手を交わしながら再会を誓い合った。

一人福岡へ

山手線に乗り換え浜松町でモノレールに乗り換え、真っすぐ羽田に向かった。羽田にははっきり言って早く着きすぎた。2時間もの間、暇を持て余す。
飛行機は10分遅れで離陸。福岡には15分遅れで到着した。まあなんにせよ、飛んでよかった。台風で飛ばなかったらどうしようかと思った。

家へ

空港で駐車場に連絡して送迎バスを呼び、駐車場でレガシィに乗って家路に着いた。やっぱり自分の車は落ち着くわ。青信号でちょっとブーストかけてみると、飛行機の離陸の時のようなGとともにぐいぐいと加速した。瞬間燃費2.2km。きゃ〜。やっぱガソリンもったいないや。そういえばレンタカーのマーチは近藤が結構いいペースで走っていたにも関わらずリッター14km近く走った。さすが。それでも昨日家を出るときに9.2kmだった平均燃費が10.2kmまで伸びていた。郊外を走る方がやっぱり燃費が伸びるね。
45分ほどで家に到着した。夜の3号線はやはり速い。