紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

そえぎんた佐世保

佐世保に転勤になった友達の所に遊びに行ってみた。久留米市内は順調に抜けたのだが佐賀市の手前で渋滞にひっかかる。はなわの「佐賀県」に歌われているほどド田舎ではないのだよ、佐賀は。
渋滞の原因は時間帯。ちょうど夕方だったから。佐賀市方面に向かう車が結構多かったようで。
佐賀市内に入ると国道34号は2車線のバイパスとなるので流れはスムーズになった。でもやっぱり車が多め。
ちなみに吉野家はちゃんと佐賀市内に存在する。はなわの「佐賀県」は、彼が佐賀に住んでいた頃の記憶を元に作られた曲であろう。だいたい吉野家が九州に進出してきたのはごく最近の事で、彼が佐賀にいた頃は佐賀はおろか福岡にも熊本にも鹿児島にも吉野家はなかったのだ。
今では佐賀のように公共交通機関がJRと一部のバスしかないような所では、逆に車が多いくらいなのだ。車しか移動手段がないのだから。
っと、話がそれてしまった。佐賀から先は順調にすすめた。武雄で国道34号と別れ国道35号で佐世保へと向かう。
焼き物で有名な有田町を抜け、しばらく行くと佐世保市内へと入る。
この町、結構でかい。人口は30万で久留米市と同じくらい。佐賀市よりは都会に思える。この町にある商店街のアーケードは日本一長いとか。
で、佐世保といえば佐世保バーガーというわけで友達とBLUESKYというお店に食べに行く。30分待ち。仕方ないので周辺をぐるぐる回って時間つぶしをする。バーガーはなかなかおいしかった。ここの店のおばちゃんが相当無愛想らしい。気を付けろ!友達は相当びびっていた(笑)
市内を見下ろす丘がある。ここの夜景は絶品である。ぜひ一度訪ねてみることをお薦めする。