紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

何様じゃゴルァ!?

今の仕事は某社の経理システム。イントラで動くWEBシステムで、言語はJ2EEという、いかにもありがちなシステムである。
んで、僕がこちらでお世話になっている会社の出資元の子会社が、そのシステムの元請けになっていて、共通部品やコーディング規約をそこが管理している。
 さて僕が作っている画面がその共通部品を使っているのだが、うまく動かない。そこで、その原因は共通部品が生成するある場所の幅指定がおかしいためだと解ったので、それをその元請け会社の共通部品管理グループに聞いた、というか、「できればこうしていただけると助かるのですが」と下手(したて)に下手(したて)に要望を上げたのだが…
共通:「規約は読んでるの?」
僕:「は?はい、まあ一応」
共通:「じゃあタグの設定値には相対値を設定しろっつーんだよ。一般的な画面ならちゃんと動くように作ってんだから、規約守れよ。それでもどうしても列幅を絶対値指定じゃないと無理だっつーんなら、共通タグ使うなよ」
僕:「…」
共通:「だいたい絶対値指定なんてユーザーのディスプレイの解像度変わったらどうするつもりだよ?文字が折り返されて見にくい画面になってもいいってのか?」
僕:「(この野郎、何様だよ。)わかりました。じゃあ相対値を設定して試してみます」
と、この場は規約を覚えてなかった僕の負けだと思ったので、それにお世話になっている会社の手前もあるのでおとなしく引き下がった。
が!である。
実際に相対値でコーディングしてみると、動かない、どころか、画面がコンパイルすら通らない!
「なんじゃこりゃ?数値書式例外?……って原因はタグに10%とかって相対値設定してるせいやんか!」
そこでコンパイルが通らない所は従来通り絶対値指定した。すると…
「なんじゃこの画面は!?」
おいおいおいおい!表がごっつう縮んでもうたで!どないなっとんねん!
これは…やっぱり共通タグが生成してる部分が原因やんか!
さらに!試しに解像度を下げて動かしてみると、相対値設定の方が明らかに見栄えが悪い。っていうか、共通タグが出力している高さ設定が絶対値なので下の方のボタンが押せない。横スクロール表示用のタグなんだから横幅は画面からはみ出したって問題ないのである。なのに共通タグだと相対指定。しかも画面に対して100%。つまり横スクロールなんぞ起こりえない!
ふざけるな!である。あんたのせいで4時間以上ロスしたんだけど。どうしてくれる!お世話になっている会社の人がメールで問い合わせてくみるとは言ってくれたがレスポンスが返ってくるのは早くて来年1月4日以降。1月6日には単体テスト完了させないといけないんですけど?