紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

280ps/6400rpmを発揮してみた

 休日だし、なんかストレス溜まってるし、っていうか遅くなっちゃったし、というわけで車で出勤。ところが国道3号線鳥栖・基山で混む混む。ようやく筑紫野市原田に抜けたところで赤信号待ち。隣のマークX(俗称:マークバツ)がフライングスタートしようとしてやがる。(ちなみに右側車線はその先100mくらいで終わってるのです。)
 私、嫌いな車の尻を眺めて走るのが大嫌いでございます*1。2500ccだか3000ccだか知らないが俺のレガシィより前に出ようなんざええ度胸やないか。ニヤリ。
 クラッチを切った状態でエンジンの回転を2000rpmキープ。信号が青に変わる瞬間にクラッチミート!!
 プスン。あれ?(*2
そういえば・・・この車って超低速トルクが本当に弱いのな・・・(^^ゞ
ったくぅ。っとクラッチを蹴って回転をあげると同時に猛加速!あっという間にレッドゾーンに・・・あ、入っちゃった。相変わらず申し訳程度しかない*3レッドゾーンを振り切りそうに・・おっとっと。慌ててシフトアップ。2速→3速→4速→5速。まだ回転数3000rpm超えてるなぁ・・・。って、スピードメーター見ると120km/h超えてるし!!マーク×は遙か後ろ(ほとんどバックミラーから消え去ってた)。アクセルから足を放してエンジンブレーキで減速しているにもかかわらず、信号が変わる前に前を走っていた車(黄色信号を無視していった車)にあっという間に追いついてしまった・・・。
その先も空港の近くで3号線は渋滞していて、結局1時間半以上かかってしまった・・・。
いつも停めてる時間貸し駐車場に着いた。満車。おいおい。
職場の近くをさまよう。ようやく別の駐車場を見つけて停めるも30分のロス。2時間かかっちゃった・・・。

明日も出勤・・・(×_×)
車を6ヶ月点検に出してから行こう・・・。

*1:好きな車のお尻や女性のお尻を眺めるのは大好きです(笑)

*2:エンストしたわけではない!念のため

*3:BG5レガシィ,BH5レガシィのレッドも小さいけど、BP5のレッドもやっぱり小さい