紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

ホリエモン逮捕

[ニュース]ライブドア堀江貴文社長が逮捕された
個人的には、高校の先輩*1という事もあって気に入っていただけに残念。
ライブドアになる前(エッジ)の買収は、先をちゃんと読んだ中身のあるものだったと思うのだが(ターボリナックス・リンドウズ・ベッキー(の製造元)など)、マスコミに露出が増えだした頃から徐々にマネーゲームに傾倒しはじめた気がする。
まあ八ちゃん堂のCMのホリエモンは本当に「エモン」って感じの愛くるしい顔をしていたと思うのだが、バラエティ番組の彼はいまいちだったなぁ。
八ちゃん堂のCMは、ライブドア強制捜査が入った後、「想定外!」っていうのが流れたらしい。ここのCMはセンスがあって好きだ。2002年のワールドカップの決勝戦の審判を起用したりという着眼点はすごいと思う

*1:面識があるわけではない。念のため