紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

フッと頭に浮かんだフレーズ

保土ケ谷バイパスが俺を呼んでいる

国道3号線のバイパスの渋滞に巻き込まれながらボーッとしていた頭に浮かんできた。そういえば保土ケ谷の渋滞はこれよりさらに輪をかけてひどかったなぁ…。

甲州街道が俺を呼んでいる

今日は行き帰りの電車でABBAを聞いていたのだが、聞いているうちにイッシー君に譲って貰ったシルビアのオーディオのスペアナ*1が脳裏に浮かんできて、さらに大月辺りの甲州街道をドライブしている光景が浮かんできた。久しぶりに甲州街道とか山中湖周辺とかドライブしたいなぁ。

常磐道が俺を呼んでいる

車も大して走ってない、ひたすら直線の3車線が脳裏に浮かんできた。
シルビアで140km/hオーバーでスッ飛ばしてたっけ。
時速140キロ、シルビアではある意味『快楽』の領域だったが、レガシィではちょっと踏めば出てしまう当たり前の領域になってしまった。水平対向エンジンが高回転でも比較的静かなのと4WDの優れた直進安定性のおかげなんだろうけど、ちょっと淋しい気持ちもある。『快楽』の領域はレガシィではありえないのかも知れない。たぶん時速200キロ超えてもハンドルがブレることもなく安全に走ることができるのだろう。ちなみにそんな領域を試す気は毛頭ない事を念のためここで断っておく。

*1:スペクトラムアナライザの略。音声を解析してリアルタイムにグラフ表示する装置の事