紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

久しぶりにプレステ2で遊ぶ

GT4Prolougeでレガシィを乗り回してみた。イタリア市街地コースでツーリングワゴン2.0GT Bspecで1分57秒台を叩きだした。R34スカイラインGT-Rよりわずかに速いタイム。おおっ!じゃあB4は?ということでB4 3.0Rで試してみた。加速感はワゴンの2.0GTに軍配が挙がるのだが軽いB4の方がブレーキの利きがずっと上だった。勿論2.0GTの方がスピードが出ている分止まりにくかった可能性も否定できないが。タイムはB4の方が1秒近く速かった。やっぱワゴンは慣性モーメントが大きい分コーナリングで不利だわ。コーナリング中にカウンター当てるとグリップが回復した瞬間にハンドルを切った向きにすっ飛んで行ってしまうのでコントロール不能になってしまう。最初は4WDの特性かなと思ったのだがB4は比較的素直なハンドリングだったのでおそらくワゴンボディのせいだと思われる。
まあそれでも車重はGT-Rよりは軽いんだけどね。やっぱ車は軽くてなんぼだよねぇ、と思った。
ちなみにイタリア市街地コースのコースレコードロータスエリーゼで叩きだした。とにかくこの車、軽いのだ。エリーゼは乗って楽しいスポーツカーに違いない。NAのレスポンスと軽量ボディによる加速とコーナリングの良さと。乗ってみたいもんだねえ。