紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

3号線は飽きたので

神崎経由で国道385号坂本峠を越えて車通勤してみた。
まず佐賀県内で工事渋滞にはまる。むかつくぅ〜
そして峠道。うっ、思っていたより急坂だぞ。ECOモードを解除して低回転からがんがんタービン回して行こう。そして問題の幅員狭小区間に突入。って、狭っ!これが国道?ヤビツ峠*1)の方がよっぽど広いじゃん。
さてそろそろ対向車が来そうだなと思ってたら本当に来た!しかもちょうど狭くなった所に!仕方がないからバックしてカーブでちょっと広くなった所まで下がってやる。すると後から後から3台くらい来やがった。さらに進む。狭くて急で見通しが悪い。何やってるんだ国土交通省道路特定財源一般化反対!!
と、また対向車だ。また3台くらい連なってやがる。今度は先にスペースを見つけて止まる。しかし最近のドライバーはマナーを知らない。相手が止まって当然とでも思っているのか。せめて手を挙げるなりクラクションを軽く叩くなりありがとうの意思表示くらいしやがれ!と思った。
っていうかアルファードみたいに図体でかい車でこんな道来るな!とも思った。
にしてもあの雪の日にここを通ろうなんて我ながら本当に無謀な挑戦をしようとしてたものだと思った。
帰りは三瀬峠でも越えて帰ろうかなと思っていたがなんかしんどいのでおとなしく真っすぐ帰ることにする。今は博多駅前4丁目のリンガーハットだったりする。

*1:神奈川県の丹沢山地にある峠。秦野〜津久井を結ぶ県道で特に津久井側は狭い