紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

おいおい

えーと、対馬海峡挟んで隣の国の大統領がそれはそれは素晴らしい発言を6/22にしてくれとります。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/23/20060623000004.html

盧大統領は「日本は韓国より優れた戦力を保有しているが、少なくとも韓国を挑発できないほどの国防力は(韓国も)持っている」とし、「相手が挑発したとき、『利益より損害が多いだろう』と認識させる程度の防御的な対応能力を持つことが重要」と話した

内容が内容なものであんまり引用したくなかったんだけど。新聞記事なのでそのうちリンク切れるかもしれないんで一応。

 盧武鉉*1さん、日本国憲法の第九条ってご存じです?日本は紛争の解決手段に武力は用いないんですよ?自衛隊はあくまで自衛隊なんだから。竹島は100歩譲って棚上げでいいけど(ほぼ無人の島をめぐってドンパチはやりたくないんでね)、対馬の領土侵犯とかしたら、その時は多分自衛権行使すると思うけど。

ここから少々過激なので、気分を害する人がいるとイヤなので隠します。読みたい人はカーソルで反転させて読んで。
ちなみにこっから先の記事に一般社会常識的から判断して感情的・差別的・偏見的だと思われる見地で反論されても無視します。変なコメントは徹底削除しますんでそのつもりで。
 んで、リンクを張らせてもらった朝鮮日報さんはコメント欄がないのでまあ普通に読めますが、コメント欄がある韓国系の新聞のサイトはそれはそれはすごいことになっております。デフォルトだとコメント欄開いてないんだけどね。
 嫌韓の日本人と思われる連中からの罵詈雑言誹謗中傷の激しいこと激しいこと。同じ日本人として恥ずかしくなる発言で一杯です。どうせ数名の暇人が何百通も書き込んでるんだろうけど。(ログの時間見るとそんな感じ。)コピペで何件も書き込むどうしょうもないのもいたし。
 お前らなぁ。やってることと言ってることが隣国のおバカな大統領とかFIFAのWebサイトに出禁になってる某国のある意味サイバーテロリストどもと同次元だってことに早く気づけよ。
 今、極東アジアにはびころうとしつつある低俗なナショナリズム。互いに相手を非難し貶しあうことばかり。お互いにお互いの言葉を勉強して、例えば韓国人ナチズムが日本の嫌韓サイトに日本語でマツリしかけたり、嫌中日本人が中国の反日煽りサイトに中国語でマツリしかけたり、そういう形で自分たちだけで勝手にやってくれと思う。
 大多数の何も知らない人々は知日派親日派になってくれる可能性はあるわけで*2、低俗なナショナリストに引きずられてお互いを理解しないままなんてのは悲しい。どこの国にもすごいのがいればどうしょうもないのもいるわけで、一部のどうしょうもないのだけを見てその国のすべてを決めつけるのは「木をみて森を見ず」あまりにも短絡的だと思うがいかがか
罵詈雑言ここまで

 そんなわけで、東アジア人民は仲良くした方がいいと思う。人類皆兄弟っていうけど、黄色人種は白人黒人よりはかなり近い兄弟なはず。モンゴルとか雲南省とかブータンとかには日本人そっくりな人が一杯。まあ日本人は極東アジアの中でももっとも混血が進んだ民族だっていう話もあるしね。北はアイヌ民族・半島系民族・大陸系民族、南はポリネシア系民族まで。

 僕は日本という国が大好きだし、国に対して誇りも持ってる。でもそれは他国より勤勉で優れてるみたいな戦前の日本人が持っていた(今の韓国と同レベルの)安っぽい誇りなんかじゃない。そんなものは単なる自己満足(細木数子風に言うマスターベーション)でしかないのは今の韓国を見てもあきらかだ。
 もっと次元の高い誇り。なんていうか、男の美学、武士道みたいのが日本にはあるでしょ。たとえ優れていても表には出さず一歩引いて構える。大人の余裕っつーか。自分は素晴らしい。でも、相手も素晴らしい。自分を褒めるより先に相手を褒める。思いやりの心意気っていうか。
 譲れるところは譲るけど譲れないところは決して譲らない。誇りってそういうもんだと思うんだけどなぁ。

 日本人は弥生の昔から(それこそ女王卑弥呼の時代から)相手に敬意を払い、その文化を貪欲に吸収してきた。吸収した文化は自分流に消化して独自の素晴らしい文化を創造してきた。その相手は古くは半島であり、安土桃山の直前までは歴代中国であり、それ以降江戸中期まではポルトガル・オランダであり、江戸末期から戦前まではイギリスを始めとするヨーロッパ諸国、そして戦後はアメリカだった。
 でもそれがモノ真似の文化でない事は、漢字仮名交じり文が世界でもトップクラスの読みやすさを誇ること(元通訳の米原万里さん(故人)が言ってるんだから間違いない)、浮世絵をみたヨーロッパの画家達(ゴッホとかあの辺の時代の人々)がこぞってそのエッセンスを取り入れようとしたこととか見ても明らかだ。
 誇るべき文化だと思う。本当に。

そして誇りや文化は他と比べるもんじゃないのだ。文明に優劣はあっても文化に優劣はない。というか優劣をつける権利など世界中の誰にもありはしないのだ。
わかっとんのか反捕鯨の連中とか白人至上主義な連中!!(あれ?)

*1:すげー一発で変換できたよ。さすがATOK

*2:まあ今は中国・韓国ともに現地の政府とマスコミがその可能性を引き下げてくれちゃってるけどさ(--#)、でも中国政府は徐々に正常になりつつあるみたい。韓国はあのバカ大統領なんとかしないと。ブッシュよりおバカな指導者っていたんだ・・・