紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

長距離散歩

地下鉄で梅田に出た(かった)

 来週末、父方の祖父と祖母の法事があるので九州に帰らねばならない。っつーわけで新幹線の切符を買いに金券ショップへレッツゴー。
 最寄り駅周辺の金券ショップは日曜祝日は休みだった(やる気あんのかね・・)。
 しょうがない。どうせ定期だ。タダ(っていうか会社のお金)で出られるし、と御堂筋線に飛び乗り、梅田へレッツゴー。淀川を渡り、地下に潜って駅に着いたので降りた。・・・って、あれ?なんか駅が小さい。梅田で降りたつもりが・・・中津で降りてるやんか!

歩いて梅田に出た

 ホームに戻って電車を待つのもしゃくなので、歩いて梅田に向かう。地下鉄の一駅なのでたいした距離ではない。梅田に向かう途中、金券ショップ発見。「すんませ〜ん。博多までの新幹線の切符ありますか?」
 よくわからんが、一番安いのは売り切れてて、切符を半額で買えるJRの株主優待券があるという。優待券の値段と切符の値段を合わせても回数券より若干安い値段。「じゃあ、それ買います。」
 にしても、さすが大阪は商人の街。梅田まで歩く間にその店を合わせ2件の金券ショップがあった。「正規料金はかなり儲けを含んでるはず。もっとリーズナブルなのがあるやろ。」と、妥当な値段を追求する人が多いんだろう。他の街に比べると金券ショップが多い気がする。ラーメンは高いけど。(福岡で暮らしていると、ラーメンが一杯500円を超えるのは高いと感じてしまう。400円あれば元祖長浜ラーメンが食えるんだよ、福岡は。)

 さて、用は済んだ。帰ろう。と、梅田の地下鉄の入り口へ。人、人、人、人。「ははは、見ろ!人がゴミのようだ!*1」と絶叫したい気分にかられる(爆)。日曜日までこの人混みの中に入っていくのはやだなぁ・・・。
 最近は土曜日も仕事だし、日曜は家でグータラしてて運動不足気味。よし、歩いて帰るか

とはいったものの

 中津経由で新御堂沿いで淀川を渡るルートは飽きた。(この2ヶ月半で既に2回歩いてるし)
 と、言うわけで別ルート開拓。とはいえ、淀川を渡るルートは限られている。ま、いいや。かなりの遠回りになるが、十三経由で帰ってみるか。
 梅田からヨドバシカメラを右に眺めながら福島方面へ。福島から北上。ABC(大阪朝日放送)の前を通り、大淀中1の交差点ではたと困った。
「さて十三はどっちでしょう?」
たぶん高架道路が十三へのバイパスだから高架道路沿いに行けば辿り着けるよね。
てくてく歩く。淀川に出る。橋を渡る。・・・・ん?北行きの一方通行だな、この橋。たしか十三大橋は両方向のはず・・・。って事は!
 渡ったのは新十三大橋。十三大橋から西へ300mくらい行ったところにある橋だった。かなり遠回りしてるぞ、俺。
 それにしても長い橋だ。700mくらいある。とりあえず「真夏のストレート」を口ずさんでみる。♪直球直球直球燃える〜真夏のストレート♪ こういう散歩とかだと行進曲はよく似合う。
 ちょうど中津側の河川敷では少年野球をしていた。ピッチングマシンまであってかなり本格的。。すげ〜な。。。

♪ド、ド、ド、ドンキー、ドンキホーテ

 十三でドンキホーテ発見。♪ドンキホーテ・サンチョパンサ・ロシナンテ & 俺♪ と「天国うまれ」が頭の中で流れ出す。このくそ暑いのに1時間以上歩いたので喉が渇いた。ジュースでも買っていくか。
 ジュースだけの筈が、ドンキホーテで布団用の乾燥剤やらエアコンの洗浄剤やらを買う。だって、下手なスーパーに比べれば品揃えが相当いいんだよ!グリーンだよ!(グリーンだよに意味なし)

結局・・・

夕方2時過ぎに家を出て、家に帰り着いたのは5時半過ぎ。買い物や食事の時間を除けば、2時間くらい歩いた。うんうん。いい運動になった。「見ろ、足が棒のようだ」
これで今日は早く眠れるはず。

あれ?

結局今日の日記を書き終わった時点で月曜日の午前0時。・・・どこが早く眠れるはずなんだか・・・。
ていうか眠い。寝よ。

*1:出典:宮崎駿監督作品「天空の城ラピュタ