紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

先制攻撃論?

http://www.asahi.com/politics/update/0710/004.html

向こう(北朝鮮)は『核は持っている』と言う。ミサイルは(核弾頭が)くっつく(=搭載できる)。(そのミサイルが)日本に向けられる場合、被害を受けるまで何もしないわけにはいかない

報道特集とか見てると、北朝鮮のミサイルそのものの精度はそれほどでなくても、工作員が誘導ビーコンを原発だの米軍基地だのにおけば100%命中させることが可能とか言ってるし、言ってることそのものは解る気はする。。


そして予想通りの反応がお隣から返ってきた。
http://www.asahi.com/politics/update/0711/012.html

北朝鮮のミサイル発射をめぐる安倍官房長官らの「敵基地攻撃」発言に対し、盧武鉉ノ・ムヒョン)・韓国大統領は11日、「日本の政治指導者の先制攻撃発言などで新たな状況が生じ、事態を悪化させる憂慮がある」と批判した。

君らは漫才やっとるんかいな!
盧武鉉の発言に対して
「そうそう、先に核をバキューンって撃ってついでに半島全部を・・って、なんでやねん!!」
なんて安倍晋三ちゃんあたりがノリツッコミしたら本当に戦争になりそうで怖い。小泉首相が関西人でしかもノリのいい人だったらやばかったかもしれない(笑)

ちなみに中国は計算ずくの冷静さ。結構不気味。
http://www.asahi.com/international/update/0711/018.html

安倍官房長官ら日本の一部の政治家が「敵基地攻撃」の研究の必要性に言及したことについて、中国の姜瑜・副報道局長は11日、「関係諸国には冷静さと自制心を持つよう希望する」と語った。ただし、批判も論評も避けた。

冗談はともかく湾岸戦争の頃から、スカッドミサイルにはパトリオットと決まっております。政府施設・防衛施設・原発施設周辺に重点的に配備した方がいいんじゃないの?