紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

大学時代の友人達の歓送迎会@東京

 アメリカ留学から戻ってきた友人の歓迎会(幹事はなぜか本人)&海外に旅立つ友人(4人+1頭)の壮行会を、海外に旅立つ友人の家でやってきた(笑)。それにしても、迎えられる人間に幹事をやらせ、送られる人間の家を会場にする僕たちっていったい・・・(苦笑)

 とりあえず、送られる1頭の散歩に出かけた。って、あれ?紐がついてないんだけど、飼い主はなにやってるの??・・・・ローラーブレード履くのに夢中かよ!仕方がないので飼い主の奥さんに紐の在処を聞き、エチケットセットを手渡される。・・・って、つまり、う○この始末係は僕かい!(笑)
 世田谷の公園を1頭のコーギー(id:hatenacinnamon)と10人程のヤロー共が(しかも内2名はローラーブレード履いて)練り歩く姿はハタから見るとかなり異様だったに違いない(苦笑)。
 そして「kuzu〜、出番やで。」と友人の呼ぶ声。行ってみると、あらまあホカホカの・・(以下略)。まあこれは飼い主の責任だもんね。できたてにほやほやを袋に入れて専用のポーチにしまう。って本物の飼い主はどこ?・・・ローラーブレードで軽やかにすべり回ってやがる(ーー#

 散歩から戻り、いよいよ飲み会開始。懐かしい友人たちが次々と訪れ、最終的には16人(奥さんと子供を人数に含む)と1頭になった。これだけ集まるのは誰かの結婚式でもない限りは滅多にない事だ。思い出話と近況報告に花が咲く。
 
 飲み会の途中でナンを食していた時、もの欲しそう〜にこっちを見ている彼がなんだか可愛かったのでパチリ。

 彼はときどき、とことことそばにやってくると「撫でて」とでも言いたげにチョコンとお座りする。撫でてやると気持ちよさそうにしている。ふと自分の手を見ると・・・毛だらけ。そういえば、こんな日記があったなぁ・・・・
なでなで - しなもん日記
 ちょっと酔いが回ったので横になった。彼が嬉しそうにトコトコと駆け寄ってきた。おぉ、撫で撫でしてあげたからだいぶなついたのかな・・と油断していると、ベロベロベロベロ。顔を舐められた。これが噂のペロペロ攻撃か(笑)

 そして宴もたけなわ、終電がある人々が帰り、自転車組の人々も帰り、会場となった家にはホスト夫婦とその愛犬、そして、僕を含む遠距離組が残った。(ていうか、ホストのご夫婦にはいろいろとお世話になりました。ありがとうございました)

 朝、「うわっ」という悲鳴で目を覚ます。愛犬君が遠距離組の友達の一人の顔をいきなり舐め回したらしい。奥さんの「顔をなめちゃだめでしょう」という苦笑混じりの優しい声が聞こえる。それから数分後・・・「ハッハッハッ」という息づかいが聞こえたかと思うと、ベロベロベロベロ。うわ〜!2度目のペロペロ攻撃か(笑)

 旅立つ友達は仕事で朝7時過ぎに外出。遠距離組3人は朝ご飯をいただき、テレビをしばらく眺めてから、おいとました。