紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

さらに別の友人宅へ

 遠距離組のうち、一人は東京に仕事があるのでそちらへ向かい、僕ともう一人は西方面だったので、途中、静岡県にいる別の友達の家に寄ることにした。時間は余りまくっていたので、とりあえず在来線で行くことに決定。横浜まで東急東横線で出て、横浜から東海道線快速で熱海まで。熱海からは各駅停車の浜松行きが出ていたのでそれに乗り換える。
 友人の家の最寄り駅で降りる。駅前を探索していると、新幹線の格安切符の自販機が。あるじゃん、家の最寄りまでの切符。850円やすい。買う。
 昼ご飯を食べる。
 それから友人宅へ。お邪魔します、奥さん。そして色々な話に花を咲かせる。ここの夫婦も本当に円満夫婦だ。っていうか、男は嫁さんで変わるもんだね。彼の大学時代に比べてずいぶんと明るくなった。
 そして、友達の家をおいとまし、新幹線で帰った。

うん、友達っていいもんだ!!