紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

RSSスクリーンセーバー公開中

RssScreenSaverダウンロード
サーバーに置いてみました。LZH形式で圧縮してます。

☆インストール方法☆

  1. 上のリンクよりダウンロードします。
  2. 適当な場所に解凍して、できたRssScreenSaver.scrを右クリック、「インストール」を選んでください。
  3. ウィンドウズのスクリーンセーバー設定画面にRssScreenSaverという名前で追加されます。
  4. [設定]ボタンを押すと設定画面が開きます。
  5. 上のテキストボックスに見たいニュースのRSSフィードを入れてください
  6. 下のテキストボックスにはJPGファイル、BMPファイル、GIFファイル、PNGファイルが入ったフォルダを指定するか、フォトライフRSSを入れてください<例: http://f.hatena.ne.jp/hotfoto?mode=rss など>。空白のままだとVisual C#で作ったときにデフォルトでついていた画像が表示されます。結構おしゃれな画像です。
  7. あとの設定は日記のまんまです。

☆動作環境☆

  • OS:WindowsXP sp2 以上 32bit版(64bitは動くかどうかわからない)HomeEditionでも可。
  • .NET:.NET Framework2.0
  • メモリ:画像を一度に読み込むのでかなり必要。512MBはないと苦しいかと。(作者のマシン(1GB)では余裕だったけど)
  • CPU:.NET 2.0が動く程度。(具体的にはどれくらいかな・・Pentium4/Celeron 1GHzは欲しいだろうな・・・)

☆免責事項☆

  • 限られた環境で限られた時間で作ったシロモノです。このプログラムをインストールしたこと・動作させたことが原因で起きたいかなる不具合、損害についても作者は責任を負いかねます。
  • 致命的な不具合等あればサポートするつもりですが、サポート・バージョンアップの責任は負わないものとします。
  • 不具合報告等は、この日記のコメントにコメントしていただくか、トラックバックを貼るなどの方法でお願いいたします。メールだと迷惑メールと間違って捨てかねませんので。(最近、件名だけではそれとわかりにくいスパムが多いので・・・(_ _#))

☆その他☆

  • 著作権ってどうなんだろう。Microsoftにも少しあるような気も(^^ゞ なにか問題があれば言ってください。→関係者各位様
  • 少なくとも改良した二次的著作権は私にあります。オープンソースにしてみんなで良くしていくほどたいしたシロモノではないのでとりあえずソースは非公開。要望が多ければどこかに上げるかも。