紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

「たかじんのそこまで言って委員会」を見た

こんな面白い番組を東京ではやってないんだってね。福岡でもやっているっていうのに。うぷぷぷ。(爆)
東京と福岡っていえば、オリンピック。アホな都知事がなんかほざいてるらしいですが、2016年のオリンピックは南米かアフリカでやるのが筋ってもんでしょう。アジア(ソウル)→ヨーロッパ(バルセロナ)→USA(アトランタ)→オセアニア(シドニー)→ヨーロッパ(アテネ)→アジア(北京)→ヨーロッパ(マドリード?)って来てるんだからさ。(ヨーロッパ多すぎって思うのは僕だけ?)
選手村が築地市場の移転跡地?そんなもんに都民の税金500億も投入すんなってかんじ。って元神奈川県民は思うのでした(都民ちゃうんか(爆))。経済効果が数十兆だかなんだかしらんが40数年前の日本や18年前のお隣はいざ知らず、それで一般人にどのくらい還元されるのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間ほど問い詰めたい(ゴノレゴのパクリ)。お隣なんてオリンピック景気の反動で不況になってIMFの世話になる始末やで。

福岡も同じだけどな。他にやらないかんことがちかっぱ山積みになっとろうもん。これやけんハコモノ行政って言われるったい。

閑話休題。(ていうか本筋に入る前に脱線しすぎました)

たかじんのそこまで言って委員会
マジで面白いです。日曜日の昼過ぎに家で暇してる人は一見の価値有りです。某局の「朝までxxxxx」「サンデープロxxxx」や公共放送の「日曜xx」なんかより、見ててスカッとします。公共放送のは建前しかしゃべらんし、「朝まで」「サンデープロxxxxx」は司会者がしゃしゃり出すぎやし。ノリは某局「TVタックル」に近いかも。ただ、扱う内容は一言でいうと過激そのもの。今日も外国人犯罪の話とかで「世田谷一家殺人事件はおそらく来日外国人が怪しい」だの、「最近の凶悪犯罪の半数が中国人がらみ」だの、TVタックルでこれやったらインテリぶった連中とかから抗議来まくるやろなぁ〜って話題のオンパレード。全員が本音トークするから最後は怒鳴り合いやバキューンのオンパレード。
 番組制作側は、「生でもいいけど、本音でやって欲しいからあえて収録して編集してる(バキューン入れたりね(笑))」なんて言ってるくらい、本音にこだわっているらしい。ま、若干話題が右寄りと言われてるのと、左寄りの人が田嶋陽子氏くらいしか出演しない(出演依頼しても断られるらしい)のが玉に瑕かもしれませんが。公平性って観点でいったらね。でも出てくれっていってるのに出てこないんだから、出ない左寄りの人が悪い。辻本清美氏とか出てくれんかねぇ。たぶんこてんぱんにやられそうだけど・・・(苦笑)

 左寄りの人、最近理論武装が甘いんとちゃう?ちょっと右寄りの人に簡単にやりこめられすぎやで。

今日は三宅久之さんの靖国(遊就館)関連の発言に涙しました。以下の引用はちょっとうろ覚えなので正確ではありません。

 遊就館に並んでいる若い戦没者の写真の前に白無垢の手作りの人形が飾ってある。結婚する事もできずに戦場に散っていった若い兵士達の遺族が、『せめて』と送ったものだ。
(中略)
 毎年、靖国にお参りし、遊就館の展示を見る度に戦争は絶対にしてはいかんと思う。

と言うような内容の発言でした。

 結局ね、戦争に右翼も左翼もないんっすよ。僕は総理大臣が公の立場で一宗教法人に、しかも、近隣諸国との間で波風が立つって解っているのに参拝するなんて言語道断だと思うけど、でも、小泉首相が「靖国で『不戦の誓い』を立てている」っていう言葉には嘘はないんだろうな、と*1。戦争はみんなイヤ。戦争したいのは一部の兵器関連企業と某「こめぐに」くらいなもんでしょ。

そんなことより。聞いてくれ。

それとはあんまり関係ないんだけどさ。(またゴノレゴのパクリ。最近マイブームなもんで。遅れててすまんのう)

 報道ステーションNews23の内容を左寄りだとか反日だとか訳のわからんことをいう連中。アホかと。バカかと。お前らね、マスコミが政府(一応保守派だから右)と同じ発言しだしたら、それこそマスゴミだよ?そりゃ最近はどの報道機関も金太郎飴みたいに同じ事しか言わないからある意味ゴミだけどさ。マスコミ(特に報道)には、時の政府の監視役(オンブズマンみたいなもん?)っていう役割があんだから、左寄りで当たり前なんだよ。わけもわからず煽られて片方だけの情報鵜呑みにしてほざいてんじゃねぇよ。
 マスコミに就職して記者やってる同期とかいるけどさ、そいつ、今、警察の番記者だからずっと県警に通い詰めてて、最近子供が生まれたのになかなか顔もあわせられないって。スポーツ新聞の3面記事しか取り上げないバカなワイドショーとか、報道機関なのる資格ねぇと思うけど、現場では自分の生活とか体とか精神とか削って命掛けで自分の足で取材している真面目な報道機関だってまだあるんだってのを大声で言いたい。
 家でのほほんと一日中ディスプレイの前に座ってキーボード叩いて罵詈雑言誹謗中傷をほざき倒してる暇な奴が、左巻き反日だ言う資格はねぇんだよ。社会や政治経済のニュース流したいんだったら、自分の足で取材してこいや!匿名掲示板に載ってる情報はその情報源(ソース?)明示しただけで、てめえは鵜呑みにするのか?「俺はこう思う」「漏れはこう思う」って意見述べるのは勝手だから文句言わんが、他人の発言あげつらって「左だ」「反日だ」、挙げ句の果てに「在日だ」?もうブチ切れですよ。
 日外国人ならそのまま引き渡し協定結んでない国(アメリカと韓国以外の全ての国)に高飛びしちまえば足もつかない、のほほんと暮らせるかもしらんけど、日コリアンは生活基盤は日本なんだよ。逃げられないんだよ(ていうか韓国に逃げても協定あるから捕まるんだよ。)。どの民族にだってどうしょうもないのはいるから在日の中にだって犯罪者はいるだろうし、歴史的社会的背景もあって在日の方が犯罪発生率が高いのかもしれんけど、自分の国で起こってる犯罪をそうやって他の民族になすりつけようなんざ、恥ずかしいとは思わないのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間ほど(じゃ足りんが)問い詰めたい。
 だいたいヤバイのは中国マフィア関係だろ?中国マフィアが広域暴力団とつるんでるんがごっつうヤバイんだろ(ちなみに、これは今日の「そこまで言って委員会」の受け売り)?世界中に広がってる華僑の内の200万人くらいが中国マフィアとつながってて、あらゆる情報が中国マフィアに渡ってるのがヤバイんやろ?在日関係あらへんやん。ってか悪いけどお隣の国にそんな日本社会を脅かすほどの組織力があるとは正直思えん。中国ほどの人口もない、経済が完全に破綻しているわけでもない、その北隣は別やけどな。

 お前らに言いたい。「人の振り見て我が振り直せ」
 ネットに横行している情報すべてが正しいなんて思いこんでる連中。お前らだよ。煽り記事とか釣り記事とかに簡単に煽られてんじゃね〜よ。マスゴミに踊らされて無くても、ネットの情報に踊らされてるぞ、間違いなく。匿名掲示板は確かに真実も語られるが真偽が怪しい情報も多い、諸刃の剣。素人にはおすすめできない

 まあお前は「NHK週刊こどもニュース」でも見てなさいってこと。(わかりやすいし偏ってないから。いや、マジで。結構おもしろいんだってこれが。特に「子供に伝えるのが微妙なニュース」を扱うときとか。)


 痛いニュースとか見ると、たいていの2ちゃんねらは良心的だから救われるんだけど(最近、2ちゃんに自分自身偏見があったなぁって思いました)、一部のどうっしょーもないのがほんとにむかついたから、つい、感情論をぶちまけちゃいました。

 ちょっと罵詈雑言気味なので感情を害された方にはお詫び申し上げます。どうしょうもねぇ厨房どもにゃ謝る気はねえが。

 あと、鳥越俊太郎氏が2chねらに叩かれてるのは・・・・自業自得。あの人、高校の大先輩なんだけどさ、あの発言はいただけませんや。一部の厨房と同じで、相手に対する想像力(思いやり・配慮)に欠けてるといわざるを得ません。あえて喧嘩売って注目を集めようとした感がぬぐえんけど。

P.S.ゴノレゴを作られたぽえやま氏に敬意を表します。文章面白すぎ。

*1:靖国メソッド「何時行っても同じ。何時行ってもどうせ文句を言うんでしょ。」は、責任ある大人として言語道断だけどな。