紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

森光子さんが放浪記1800回達成だって

http://www.asahi.com/culture/stage/theater/TKY200609040339.html

女優の森光子さん(86)が主演する舞台「放浪記」が4日、東京・丸の内の帝国劇場で行われた昼の公演で通算1800回を迎えた。61年の初演以来、主人公の作家林芙美子役を演じ続け、90年に山本安英さんの「夕鶴」(1037回)を抜いてからは、現代劇では一つの作品の主演記録を更新中だ。

45年間、1800回ってすごいなぁ・・・。それにしても、森さんはお若い。86歳?60代後半って年齢詐称しても通じそうな気がする。

 「ここまで、とても速かったようなポツポツと来たような、いろんな思いが交錯しています。これからも健康でいて、皆様の前に立ち続けたい」

というカーテンコールでの森さんの挨拶。なんか森さんらしいと思った。あの上品で暖かい話し方が聞こえてくるかのようだ。いつまでも健康で、僕らに「でんぐり返り」を見せてください!