紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

北朝鮮核実験強行

川崎市麻生区千代ヶ丘からの富士山

ニュースサイトの引用などするまでもなく。
「いつ核実験やっても同じ。どうせ経済制裁するんでしょ。」
とでもいわんばかりに北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が核実験を実施した。

アメリカさん、奴ら大量破壊兵器持ったよ。
大量破壊兵器持ってないのにイラクを滅ぼしたくらいだからさ、当然空爆だよね?金正日政権を滅ぼすよね?でないとイラク人民が黙ってないと思うよ。それとも北朝鮮なんか滅ぼしてもアメリカには何の利益もないからそのまま放っとくの?北朝鮮は石油資源もガス資源も持ってないしアメリカの企業には何の得ももたらさないもんね。それがあんたらの本音だよね。

 日本にとってはたまったもんじゃない。何をしでかすかわからない国がよりによって核兵器を持ったのだ。中国・インド・パキスタン・イラン辺りならまだ理性がありそうだからいい。イラクだってもし持っていたとしてイスラエルに核攻撃したかというと有り得ない。サダムフセインはそこまでイカレた独裁者ではなかったはずだ。
 だが、北朝鮮は違う。数年前、アメリカとの直接対話で原子力発電所を勝ちとったあの時とは状況が違う。核実験は中国にとっても脅威だ。中国の協力を得たいのならギリギリのところまで交渉に持ち込んで、実験は実施しないのが定石の筈だ。そうすれば少なくとも中国・ロシアは中立もしくは北朝鮮寄りの立場を取ってくれる。
 国際社会で完全に孤立することが致命的なことくらい、金正日はわかっているはず。一部の評論家が指摘する「軍部暴走説」が現実味を帯びてきているのではないだろうか。北朝鮮は戦前・戦時中の日本みたいな状況だと。

追記

あ、朝鮮総連大阪支部がテレビに。右翼団体が押しかけた?・・・めっちゃ近所やん。(ていうか右翼の街宣車で初めて実験実施を知った自分であった)

追記2

なんかアメリカを挑発するような文章書いちゃいましたが、まるで戦争を煽っているようで不適切だと思えるので削除線入れました。
韓国には北朝鮮に親戚やご家族がいる人もいらっしゃるわけで、その人たちに対する配慮に欠けていたな、と。
金正日やら北朝鮮政府がどうなろうと知ったこっちゃないけどさ、結局戦争で被害を被るのは非戦闘員、つまりは一般市民なんだよね。アメリカが空爆を行うとすると、核施設・軍事施設ならびに主要都市になるのは間違いないと思われるので、つまりは一般市民が大勢殺されるわけで。