紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

今日は統一地方選挙の日ですよ

権利行使済み!

大阪は府議会と市議会の選挙。
4年も大阪にいる予定ではないのだが、とりあえず権利行使。

今回の投票の決め手は・・・

  • 減点
    • 特定の宗教団体と関係
    • 美しい国」みたいな抽象的な公約
    • 煙に巻くための片仮名の公約
    • 地方分権とか憲法九条とか自治体の議会だけでは決められない公約
    • 政治とあんまり関係ない公約(祝祭日に国旗掲揚とか・・そんなんは個人の「自由だーーーーーっ!!」っちゅーの)
    • 実現すると財政が破綻しそうな公約
      • 例:子供の医療費を小学校まで無料化。健康保険料が上がるだけちゃうの?それとも病院が負担(そしたら小児科が大阪から消えるんちゃう)?国が負担(=それって税金だろ)?)
      • 例:リニアモーターカー中央新幹線)の大阪への早期開通。いらんいらん。今の新幹線でも十分速いってば。ていうか国の財政破綻を加速させる気か?
    • 特定の企業が儲かりそうな公約。(ハイブリッドカーの導入って・・・どう考えても愛知県の自動車メーカーが儲かるに決まってるやん)
  • 得点
    • 実現性が高そうな公約
    • 空き交番解消などの治安対策(大阪は治安が悪いからねぇ・・・^^;)
    • 選挙公報のプレゼンがうまい(議会での発言に期待が持てる)
    • 阪急京都線立体交差事
    • 議員の給与や定数を減らすことを明言(実現は難しいだろうけどね)

ということを考慮して投票しました。

写真は選挙の投票所で配ってた「投票済証」。ていうか単なる栞。