紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

変なログを吐かせてはいけません

何気なくソースを追っていた後輩が、「ん?なんやこれ?!」
「え?何なに?」
と、見てみると、デバッグのためにログ出力するメソッドに

"早く帰りたいな〜〜〜:" + strHogeHoge*1

の文字が・・・・(^^ゞ

「えぇ〜誰だよ、こんなんログに吐く奴ぅ〜」といいながらCVSのヒストリーで犯人捜ししたら・・・
・・・・俺やん!!

日頃「ソースとかログはお客さんも見る可能性があるんやから、変なん残したらあかんで」と、後輩やプロパーさん(お客の会社の社員さん)に偉そうに言ってきていただけに、かなり恥ずかしかった。顔から火が出るかと思った。

しかもそのプログラムは決して動かないものだったので、残ってるのに気づくのが遅れたようだ。
書いたのは約1ヶ月前・・・。

それにしても・・・不覚じゃ!!

プログラマの皆さん、コメントやログにはくれぐれも気をつけましょう(^^ゞ滝汗

*1:変数名は変えてあります