紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

本番環境いきなり再起動 orz

本番で運用中のサーバーとCVSの最新のソースをコンパイルしてできたバイナリとを比較して、ちゃんと最新が本番に上がってるのかをチェックしていた時のこと。
kuzu:「これ古いじゃん」
と、アップ用のフォルダにバイナリを置いた。
kuzu:「・・・おっとっと、古い方を置いちゃったよ。えーっと、ローカルが最新だから、これをコピーして、貼り付けっと。。。」
WindowsXP:「同じ名前のファイルがフォルダに存在します。上書きしますか?」
kuzu「うん、古いのを置いちゃったからね。「はい」・・(クリックして0.1秒後)・・ってちょっと待てこれ本番のフォルダ!」
まあ本番だからモジュールの自動読み込み機能はきっとオフに・・・・と淡い期待をしてみたものの・・・・

10秒後、周りが「あれ?本番落ちた?」とにわかに騒がしくなる。
血の気がさーっと引いていくのを覚えた。

サブリーダー「kuzuさん、それで単価が合わなかった件なんだけどね。覚えてる?」
kuzu「え、あ、はい。えーっと?^^ゞゞゞゞゞゞゞゞ」
思い出そうとしても「やっちまった〜〜〜〜〜〜」という動揺が激しくて思い出せない。

どうしよ。知らないふりしよっかな。でも原因わからないだろうから調査で余計に余計な工数とっちゃうよな。
こ、ここは正直に打ち明けるしかない
kuzu「すんません、本番落ちたの僕のせいです。。間違ってモジュールを本番にコピーしちゃって・・・」

ああ大失態。とりあえずバッチとかは偶然走ってなかったし、もう定時は過ぎていたので(とはいえ月末なので結構な数のユーザーが使っていたようだが)昼間にやっちまうよりは影響は少なかったようだが、マジで落ち込みました。あうち。

今日の教訓
上書きや削除のダイアログは決して軽視してはならない
SEやプログラマの皆さん、気をつけましょう。

っていうか後から思ったんだけどさ〜、本番環境でなんで自動読み込み機能がONなのさ。朝、再起動前にバッチを流してモジュール上げるんだから、OFFでいいじゃん。