紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

参院選投票いってきました

ネットイナゴどもがなんと言おうが今回は民主じゃ。
っちゅーことで、選挙区は「梅村さとし」氏に入れました。

比例区は、あんまり民主が勝ちすぎても困るので、あえて共産党(笑)
だって、志位和夫氏の顔があまりに癒し系・・ていうかブル(ry
安倍首相の顔も垂れ具合がブル(ryなんだけど、志位さんのほうが癒されるw

結果をみてびっくり。
梅村氏は西川きよし師匠を超える過去最高の得票数だったそうで。

安倍氏の会見みてもっとびっくり。
おいおい。靖国メソッドの方がまだ筋が通ってるよ。
「基本的な政策は間違っていなかったと思うし、国民のご理解をいただいている。」
・・・政策が間違っていなかったならみんな自民に入れてるだろう、どう考えても。
 世論調査で再三「年金」「景気雇用対策」が国民の一番の関心事だとでていた。その年金があの不祥事だ。首相が国のビジョンを持つのはいいことだ。だから「憲法改正を争点にしたい」という首相の考えは間違ってないと思う。
 だが、そればかりに固執して他の政策がおろそかになっては本末転倒というもの。とにかく安倍首相はアピールが下手だ。はっきり言った方が支持を得られることを「ごにょごにょ」と誤魔化す。駄目な閣僚は切ってしまえばいいのにシガラミに固執して切れない。要は古い政治家と手法が同じなのだ。小泉前首相が「ぶっこわした」自民党を安倍首相が再生してしまった。だから負けたのだ。
 率直に言って、今の民主党に政権を担う実力など無い。そして国民はそれをわかっている。だが民主に入れざるを得なかった。「強行採決」「隠蔽体質」。なんだよ、小泉以前の自民党と変わらないじゃん。そういう印象を国民が持ってしまったのだ。
 そして、安倍首相は辞める気がないという。国民の政治不信はさらに高まるだろう。「選挙なんて行っても同じじゃん」なんて無党派層が増えるのかもしれない。(投票率が下がれば、組織票が多い自民・公明は有利だから、それが狙いかも?)ほとぼりが冷めてから総選挙に持ち込むつもりなんだろうけど、このままじゃほとぼりが冷めるどころか怒り爆発かもよ、Bダッシュ♪。

まとまりない文章ですまぬ