紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

ccutchyさんの「涙の向こうの その先へ」をリミックスしてみた

ニコニコ動画で見つけた曲、「涙の向こうのその先へ」がかなりいい曲だった。
【FullVer1.0】涙の向こうのその先へ【ミクオリジナル曲】 - ニコニコ動画

作者のccutchyさんが、各種データを公開して、二次利用も許可してくださっていたので、
さっそくリミックスしてみた。


まず、ニコニコのコメントにもあったのだが、なんだか単調に聞こえる件。
コード進行は結構凝っていてメロディラインもいいし、伴奏も複雑なのに、なんでだろう?
ドラムとベース(いわゆるリズム隊)のMIDIデータを覗いてわかった気がした。
ベロシティが一定だったのだ。これではリズムが単調に聞こえてしまう。
とりあえず、ベースは8ビートの表拍を、ハイハットは8ビートの裏拍のベロシティを強めにしてみた。うん、良い感じ。

YAMAHA QY70向けの曲だということだったので、とりあえず、SYSX類を全部取っ払った。
一部の音色をSC-88Pro専用に変更。

で、再生して感じたのが、「うーん、88Proは音がこもりがちだなぁ・・」ってこと。
と、いうわけで、前から試してみたかったワザを実際にやってみた。
1トラックずつwave録音。これなら各トラックにSC-88Proのインサーションエフェクトを掛けられるので、かなり音作りの幅が広がる。

以下、かけてみたインサーション

  • シンセブラスにエンハンサー(こもりがちの音に艶を与える)
  • クリーンギターにクリーンギターマルチ1
  • ベースにベースマルチ
  • ドラムにベースマルチ(これがカッコイイ音ができて大満足)
  • エレピにローズマルチ


で、できあがったのが、こちら。

「涙の向こうのその先へ」kzRemix
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kuzum_blh/view/20071105


かなりドンシャリな音になってしまった。
ギターがクリーンなのにベースとドラムの音が歪んでいるという・・・^^;

ccutchyさん、どんなもんでしょうか?

追記:ccutchyさん、コメントありがとうございました。

 コメントと感想ありがとうございました。
 ヘッドホンだと気にならなかったのですが、確かにスピーカで聞くとミックスのバランス悪いですね。ベースとバスドラムが聞こえない。(作った時間が深夜だったので、ヘッドホンでしか確認してなかったorz)
 ベースとドラムにかけたエフェクトがイタズラしているみたいです。コーラスかけすぎっぽい。(リズム隊にはリバーブかけてなかったりします^^;)
 あと、ボーカルは薄くコーラスとリバーブを掛けています(リバーブは掛けすぎると奥に引っ込んじゃうので)。

 アドバイスを参考に調整してみます。ありがとうございましたm(_ _)m