紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

PC-6601が歌うタイニーゼビウス

ニコニコ動画だとステレオなんだけれども。YouTubeに転載されたのはモノラルみたい・・・。

こっち原曲

Vocaloidバージョン(メインがKAITO。途中MEIKOもメイン。ミクはコーラスに徹してる)

なんつーか、
20年前のパソコンで歌わせられることにも感動。
21世紀の技術に感動。

ちなみに、曲中に出てくるパソコンテレビ X1(シャープ製)は、従兄が持ってました。
小学生の頃によく遊ばせて貰いました。一日中。ベーシック書いたり、マッピーとかゼビウスで遊んだり。
懐かしすぎる・・・。

今の僕の原点は、ひょっとするとあの頃(小学校5,6年)なのかもしれないな・・・。
(プログラミングで飯食ってるとは想像もしてなかったが。本気で学者になるつもりだったし。大学入って挫折するまで。)