紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

「神様、仏様、稲尾様」が本当に仏になった・・・

西鉄ライオンズ稲尾和久氏が亡くなった。

っていってもリアルタイムで見たことはないんだけどね。
いろいろ記事を読んでいたら、落合(現中日ドラゴンズ監督)がロッテで3冠王を2回獲った時の監督だったとか。

僕は西武黄金時代の西武ファンだった(今は当然ホークスファン)から、
昔、福岡に西鉄ライオンズというチームがあって、それが西武ライオンズになったということくらいしか西鉄ライオンズについては知らないんだけれども、すごい投手だったっていうのは、
いろんな記事を読んでわかった。
3年連続30勝。デビューから8年連続20勝以上。最多は42勝。先発の翌日には中継ぎ、その翌日に先発・・・すごすぎます。
金田の400勝もものすごいけど。
今の時代なんて、20勝すればかなりすごいピッチャー。まさに鉄腕・・・。

惜しい人がまた一人去ってしまった・・・。