紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

上田泰己恐るべし

 NHKの爆問学問という番組に、高校時代の同級生が出てやがった。システム生物学の教授だそうな。体内時計の研究・・・。日本で32歳で教授って、ものすごいことですから。

うわ〜、はてなの近藤くん以外にもいたよ、日本の第一線で活躍する同級生・・・(近藤くんは大学のサークルだけどな)。

 たしかに現役で東大理三に行ってしまうバケモノだったしなぁ・・・。頭の切れはピカイチ。間違いなく今まで会った人間の中で一番頭がいい人。そういえば高校の卒業式の答辞がすごかった。高校で今でも伝説になっている。

 こうやって普通に喋ってた(ていうか、今でも会ったら普通に喋るぞ)人々が、テレビで主役として登場しているとなんだか感慨深いですな。中学高校といい、大学といい、すごい環境にいたんだなぁと改めて再認識。
私立の中学高校・下宿しないと行けないような遠くの大学に行かせてくれた両親に大感謝。途中で放り投げちゃってごめんなさいorz