紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

「世界は自分を中心に回っている」

別に「俺様がこの世で一番偉いんじゃ、ひれ伏せ愚民共!」なんて言う気は毛頭無くて。

これ、俺哲学です。たぶんどっかの偉い哲学者か物理学者も言ってた気がするけど。

哲学的解釈**

あなたが生きている世界は、あなたがいなければ成り立ちません。
なぜならばその世界はあなたがその世界を認識することによって成立している世界だからです。
あなたがいるからこそ、世界は今の姿なのです。
あなたがいるからこそ、あなたを取り巻く環境は今の姿になっているのです。
あなたがいない世界など存在しません。あなたが認識している世界こそが世界なのですから。

エセ物理っぽい解釈**

この世は4次元。縦・横・高さ・時間の4つの軸からできている。
じゃあなぜ時間だけは行ったり来たりできないのか?時間軸は虚数だから。
4次元世界から見るとこの世はチューブのようになっている。
これを時空連続体と呼ぶ。
時空連続体はあなたの意識によって枝分かれ変化していく。
その変化の周期はあなたの意識のサイクルと同じである。
あなたはその周期で有意識、無意識のうちに選択をし、その選択によって世界は変化する。
たとえば交差点であなたが止まるか進むかの選択。
選択を誤れば車にひかれてその世界は終わるかもしれない。
世界は無数の時空連続体が絡み合ってできている。