紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

短絡思考がなんと多いことか

最近のニュース。去年の11月くらいからずっと、
「派遣切り」だの「日系人切り」だの。

今、雇用を打ち切っている企業達よ。
ハッキリ言おう。そんな短期的な視点で経営をして
自分の首を絞めるのはおやめなさい。

お薦めはワークシェアリング
一人当たりの単価は下がっちゃうけど、
苦しいのはみんな同じ。
仕事に就いていないのといるのとでは
消費マインドが全然違う。

苦しいときこそ、雇用確保だよ。
「ウチは首切りしません!」
そう言い切る企業が必ず将来伸びるよ。
社員と経営者の信頼関係なくして
企業はなりたたない。

未曾有だか何だかしらねーけど、
ここ数年でたんまり懐肥やした企業が
どんどん首を切っている事実。
僕から言わせてもらうと、バカだ。
経営者と社員の信頼関係がズタズタだ。
安心して働けない企業で誰が100%以上の力を出せる?

「出るも残るも地獄」なんて言葉が社員から出るようじゃ、
その企業は長くない。

日系人へのひどい扱いも明るみに出てきた。
日本国内の経済成長がもう望めない今、
外国人へのひどい扱いがこの先の日本に与える影響は
計り知れないと僕は思う。

ブラジルへ追い返されるように帰った日系人達。
例えばその子供の世代になって、
「親があんなひどい扱いを受けた国の企業の品物なんざ買わない」
なんて言い出したらどうする?
買わないのは、まだマシな方で、
「あんなひどい国には穀物を輸出しない」
なんて言い出したら?

今、派遣切りを行っている大企業や派遣会社よ。
先を見ろ!

首切りは最後の手段。
出来る限りの努力をして、「もう首を切らなければ倒産する」状態まで来たら
涙を呑んで解雇してもらいたい。
解雇される側も、経営側の努力を知ってれば
その企業を悪く言ったりしないもんだ。
今の解雇はどうみても「儲けの確保」にしか映らない。

下請けの中小企業はともかく、元請けの大企業。
短期的に赤字になっただけでしょ?
資産、いっぱい持っているでしょ?
カイゼン」で効率上げて、
ワークシェアリングで人件費を抑えればいいでしょ?

今、企業内の構造改革をしないでいつやるのか。

例えば自動車。
日本で車が売れないのは何故かをリサーチして
ドラマのタイアップ(西武警察×日産は上手かった)などなど
日本人の車好きを増やす手だてを打たないと
円高の度に赤字に転落するぞ。

僕が考える、長期的に成長持続可能な構造改革

  • ワークシェアリング。生産性上げて労働時間半減。
  • ワークシェアリングで下がった給与分、物価も下げる。(社会全体でコストが高すぎやねん)
  • 一次産業従事者を増やす。(解雇がない安心。しかし天候不順に悩まされそう)
  • 農産物・畜産物・海産物・水・温泉水。日本発のうまいものをもっと海外で売る!

どないでっしゃろ?