紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

空と宇宙展に行ってきた

kuzu_masato2010-10-31

写真は隼(糸川博士の戦闘機の方)

国立科学博物館の空と宇宙展に行ってきました。
今年は日本で動力付き飛行機が初めて飛んでから100周年に当たる年だそうで、それを記念しての特別展です。

歴代の国産飛行機とロケットや衛星、探査機がいろいろと展示してありました。そしてそして、11/7までの期間限定ではやぶさのカプセルの実物を展示!!

ってなわけで、はやぶさのカプセルの実物をみてきました!
あの日あの輝きながら文字通り燃え尽きたはやぶさの忘れ形見が自分の目の前に!!
パラシュートもカプセルもすごくきれいで、あの輝きの中をくぐり抜けてきたのが信じられないほどでした。カプセルの写真撮影は禁止だったので、残念ながら写真はないです。

あとでフォトライフに写真をいろいろとアップして、ダイアリーからも見られるようにするつもりです!

※「追記」※※※※いろいろ写真をアップしました!

はやぶさのご先祖?糸川博士の隼の設計図

でかい!本物の宇宙帆船IKAROSの帆

はやぶさの勇姿

情景を思い浮かべて胸が熱くなった。「6/13リエントリー」の文字

IKAROSとともに金星を目指して航行中「あかつき」