紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

風評被害

あってはいけない差別行為が福岡であった
http://htn.to/FussBv

出店を計画していた同市の市民グループ「ふくしまショッププロジェクト」に、「福島からトラックが福岡に来るだけでも放射性物質を拡散する」といったメールや電話が相次いだため

放射線量が国の暫定基準の10分の1以下であることが確認されたものに限る方針だった

8月26日に出店を発表したところ、同団体などに「出店するなら不買運動を起こす」など、放射能に汚染された食品が福岡に持ち込まれることを不安視するメール十数件と電話が多数寄せられたという

以上 "2011年9月8日12時23分 読売新聞" YOMIURI ONLINEから引用


Twitterでもつぶやいたが、福岡で育った人間として、本当に恥ずかしい。

市民グループの善意は踏みにじられ、配慮も踏みにじられ、福岡の恥のみが残った。
そのみっともなさは京都の五山送り火の比ではない。五山送り火は建前(というか除去可能だった)とはいえ、実際に放射性物質が検出されている。福島の火祭りも実際に放射性物質が検出されているから、別の地区からの薪を募った。
だが福岡のは完全に風評だ。本当に恥ずかしい。自分が福岡で育ったことを隠したくなるくらい恥ずかしい(ってばらしとるばってん)

どこに抗議をすれば、この決定は覆るのか?いや覆らないだろう。福岡のマスコミは何をしているのか?ちゃんと放射線についての正しい情報を提供しているのか?煽りのワイドショーばっかり流しているんじゃないのか?

どうすれば全国の人たちに放射線に関する正しい知識が知れ渡るのか?中央大中部大教授武田某*1の「東北の野菜は食べるな」なんて誤った情報を訂正するにはどうすればいいのか(危ない食べ物には出荷停止がちゃんとかかっている。)?

偏見まみれの情報弱者があふれかえる世の中になってしまうと、偏見から生み出される差別が起こる。(いや、すでに起こっているだろう)

安全第一も結構だが、経済だって大切だ。自殺の原因の2番目は「経済・生活問題」*2。去年1年間に7400人も死んでいる。自殺者全体の約1/4におよぶ。この統計は1年間の統計。発ガンリスクは一生の統計。人口の中央値が40歳くらいだとして、あと40年生きる。40年間で経済生活問題による自殺者がどのくらいでるか、去年と同じと仮定すると296,000人にのぼる。(経済がこの先行き詰まると自殺者が去年より大幅に増える可能性があることを僕は懸念している)

風評被害によって東北、特に福島県の農家(農業・畜産業)は大打撃を受けている。すでに自殺者が何人か出ている。それに対して福島第一原発事故放射能で死んだ人間は今のところ0人だ。*3

放射線による発ガン性の増加を原因とする癌による死亡者の増加上乗せ分*4は、年間100mSvでも0.5%。それ以下についてはよくわからない。しかし、それ以上の領域では放射線が減れば減るほどリスクが下がっているので100mSv以下の領域でもリスクは低くなることが推測できる。0.5%。日本人の1000人のうち400〜500人程度が癌にかかるので500人が505人に増える計算になる(この計算、日本中が年間100mSvの放射線浴びた場合だからね?)。130,000,000人だと65,000,000人がガンで亡くなっていたのが、650,000人増えて65,650,000人。繰り返すけど、全員が100mSvの放射線を浴びたとして、である(この辺を明確にせずに詭弁を弄するのが中央中部*5大の武田某氏。学者のくせに勘弁してくれよ、ホント)。福島県宮城県岩手県の人口を足すと約5,716,000人なので、全員が放射線100mSv浴びたとして、ガンにかかる人の増加人数は28,580人。
実際には20mSv浴びる人すらごくわずかなはず。仮に浴びた放射線の量に 発ガン癌による死亡 リスクが比例すると仮定すると、20mSvでは0.1%。福島・宮城・岩手全体がそうだったとしても、6,000人弱。年間の全国の交通事故死者数程度。

たばこの害が気にならない人が放射線を気にするのはナンセンス。(100mSvとたばこが発ガン性リスクは同程度)
要は、たばこ咥えて「トラックが放射線を運んでくるけん、危なか」とか、もうね、アホかとバカかかと小一時間(ry

【追記】[2011/10/20]

癌の発生率ではなく癌による死亡率の方がより正解に近いそうです。
あと、武田某氏は中央大ではなく中部大学教授でした。お詫びして訂正いたします。思いこみで人の肩書き書いちゃダメですね。
アホかとバカかと小一時間問い詰められねばならないのは僕でしたorz

*1:中央大ではなく中部大でした。中央大のみなさまにお詫びのうえ、訂正いたします。ごめんなさい[2011/10/20訂正]

*2:警察庁調べ。平成22年度自殺統計

*3:急性白血病で死んだ作業員の方がいらっしゃったが、作業していた期間と白血病が発病した時期から原因が福島第一原発ではないのはあきらかだった(東電の発表が正しければ、だが。)。

*4:この辺り事実誤認があったので訂正。発癌の増加ではなく癌による死亡率の増加 [2011/10/20訂正]

*5:ここも中部大の誤りでした。お詫びして訂正いたします[2011/10/20訂正]