紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

空からみた日本の夜

東京に里帰りから帰ってきました。

帰りの飛行機から夜の日本がよく見えました。

福岡空港を飛び立ってすぐは国道3号線やら九州道が見えた。
筑後川沿いを大分方面に飛んでいるのはわかったのだが、途中で現在位置をロスト。
むーん。

筑後川沿い・・・?ん?あれ?海じゃないか?
・・・手前・・・四国か?
川沿いの道だと思っていたのは瀬戸内海か?

そしてしばらくいくと、眼下に関空が見えてきた。
さすがに関西は明るい。
和泉上空から奈良上空をぬけ鳥羽上空へ。セントレアが目立ってる。名古屋も明るい。
知多半島と・・・・あれなんだっけ、・・・(渥美半島です)
豊橋、浜松。・・・・あれが御前崎だからその北が静岡か・・・・。
しばらく暗くなると・・・伊豆半島上空だな・・・伊豆大島で左ターン。
そして前方に広がる関東平野

一面の明るい市街地。すごい!東京でけぇ。

そして羽田着陸。

・・・高層ビルの赤い点滅が、なんだか不気味・・・王蟲みたい・・・

バルス!(←それ違う)