紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

2012年 1/17に思う

いつも通りの遅い朝。
8時半の目覚ましで眠い目をこすりながら、時報代わりのNHKをつける
いつもは明るいトーンの「あさイチ」が今日は暗い。
東日本大震災の被災者特集かな?・・・17年前?
ああ、今日は1・17じゃないか。阪神大震災か。

17年経っても忘れることなく、阪神大震災を扱うNHKはすばらしいと思う。

番組の中では、娘さんを失った男性のお話。あるきっかけまでずっと自分を責め続ける日々だったという。
東日本大震災でもこんな風に自分を責めている人、たくさんいるんだろうな・・・。

みなさん、自分を責めないでください。亡くなった方々はあなた方を責めたりしません。亡くなった方との楽しかった日々を思い出してみて。亡くなった方はきっとあの世で笑顔でいらっしゃいます。楽しかった日々をあなたと過ごせたことをあなたに感謝していらっしゃいます。

どうか、どうか、みんな笑顔で暮らせますように