紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

空から見た日本の冬

なんか以前似たようなタイトルの記事をアップした気がします。ちなみにダーツ記事ではありません。

実家に帰る用事が出来たので1月18日に飛行機で帰りました。
写真は羽田空港。強い北風だったので空港を北に離陸して千葉上空から羽田の周りを旋回する形で高度を上げて行きました。
f:id:kuzu_masato:20170118103841j:plain

山梨くらいから美しい雪景色が見え始めました。これは八ヶ岳
f:id:kuzu_masato:20170118105045j:plain

東西南北に道路があったので、京都?と思ったらどうやら名古屋だったっぽい(写真なし)。

琵琶湖北部と若狭湾が見えました。
f:id:kuzu_masato:20170118111228j:plain

昔、若狭地方から京都に鯖を運んだと言われる、
鯖街道の谷です。残念ながら京都市内は機体の真下か反対側だったようで見られませんでした。
f:id:kuzu_masato:20170118111416j:plain

福岡空港に着陸する前、玄海島能古島が見えました。こっちは雪ではないようです。
f:id:kuzu_masato:20170118121206j:plain

機内モードならスマホの電源入れたままで良くなったのは、便利でいいですね!
では、サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ!