紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

いや、ThinkPadX60ってかなり古いんだけどさ

まだIBMのロゴが残っているThinkPadです。
lenovoロゴも入ってるけどね。
OSもWindowsXPのままなので、基本、インターネットには接続していません。そして起動がとにかく遅い。XPだし、HDDだからしょうがないけど。
しかーし!キーボードの使い心地はMacBookAirを遥かに凌駕すると断言しよう。
さらにキーボードから手を離さずにカーソル操作ができてしまうアカポチ(トラックポイント)は慣れるとやめられまへん。マウスなんて効率のわるいインターフェース、まだ使ってるんですか?なんちゃって。

一方のMacBookAirですが、普通にMacOSXを使う分には全然ストレスありません。ドライブはSSDで快適ですし、メモリも8GB積んだので余裕ありますし。
仮想マルチデスクトップも使いやすいし、タッチパッドはマルチフィンガー対応なので、iPhone感覚で画面操作できます。(iPhone使ったことないけどw)

しかーし、大きな問題が3つ。
一つ目:キーボードの使い心地が悪い。やっぱキータッチはThinkPadに軍配があがります。
二つ目:タッチパッドはドラッグがしにくい。これ、結構致命的で、時々ドラッグしてるつもりで関係ないアイコン選択しちゃったりして非常に危険。妻はマウス使ってます。
三つ目:BootCampを使ってWindows10を起動した途端に使い勝手が悪くなる。せっかくの仮想マルチデスクトップもMBAの使い勝手に慣れるとかなり使いづらいです。マルチフィンガー対応されてないし、ドラッグのしにくさはさらにひどくなっちゃってたり。

というわけで、今日はJavaScriptのお勉強するのに、X60を使ってみたのでした。昨日MBAのWin10でかなりイラッときちゃってw