紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

八ヶ岳山麓からぐんまーそして彩の国

いきなり車中泊

8/9の夜のうちに出発。相模湖から甲州街道を山梨へとひた走り、甲府盆地を抜けて韮崎市へ。
そしてR141に入り、北杜市へと至る。

最初の目的地、道の駅「南きよさと」に到着。

寝る。

鉄道最高地点

起きたらさらにR141の高度を上げていき、野辺山高原へ。
ここには鉄道最高地点がある。

f:id:kuzu_masato:20191029231550j:plain

ソフトクリームがおいしいのだが、開店前(笑)

珍しく小海線の列車が通ったのでパチリ。


f:id:kuzu_masato:20191029231844j:plain

野辺山宇宙電波観測所

さらにすぐ近くには野辺山宇宙電波観測所がある。宇宙ファンなら一度は行っておきたい場所だ。


f:id:kuzu_masato:20191029232151j:plain

f:id:kuzu_masato:20191029232207j:plain


ここでは、施設内の建物で3D映像による宇宙の説明を聞くことができる。僕らの時は小惑星イトカワへ寄り道してくれた。
施設内の説明も充実していて見応えがある。

サクサクと佐久へ

R141は関東甲信越でも屈指のドライブルートだ。
清里高原から野辺山を抜け佐久へと至るその道は快適そのもの。適度にワインディングしているルートは走ると本当に心地良い。

佐久では道の駅「ヘルシーテラス佐久南」に寄った。
ここのレストランはビュッフェ形式で地元の作物で作られた料理が食べ放題。それで値段は1,400円。
食べないと損であると断言しよう!

ぐんまー

佐久からR254コスモス街道へ入り、峠近くのトンネル手前で旧道から妙義荒船林道へ・・・嘘です。トンネルを大人しく群馬県へ抜けました。
林道はジムニーとかエスクードとかパジェロミニみたいな本格四駆車じゃないと無理ッス!自分のデミオ君はFFッス。トラクション足んないッス!
荒船山はまるで軍艦のように切り立った崖が特徴の山。絶景かな絶景かな。

群馬県はネギで有名な下仁田町や製糸工場が世界遺産に指定された富岡市を抜けてひたすらR254を東進。高崎市をかすめて、藤岡市を抜け、神流川を渡れば埼玉県だ。

彩の国

ドライブレコーダーの「運転時間が2時間を超えています。休憩しましょう。」の声にもめげず、本庄、美里、寄居と走りつづけ、深谷市の道の駅「はなぞの」に到着。ここはゆるキャラふっかちゃん推しらしい(笑)。売店で軽くおにぎりと饅頭を買って車で食べて休憩。

まーだまだ行くよぉー
ここからはR140で、暑くて有名な熊谷市へ。熊谷からは関越国道ことR17で東京方面に。行田、鴻巣、北本、桶川、上尾、さいたままで来た。
コンビニで適宜休憩を取りながら家まで帰ったのであった。

さすがに疲れた。