紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

ひと月で関東全県制覇へ

8/23 会社帰り

今週はどこ行こうっかな~ルンルンルーン♪
待てよ、茨城と栃木行ったら、関東全県制覇じゃね?
道の駅~道の駅~っと(電車のなかでGoogleマップ検索)

8/24

kuzu「っちゅー訳で、今日は千葉→茨城→栃木の道の駅を巡ります」
妻「(呆れ)はいはい、行きますよ」
まずは千葉県。手賀沼に面した道の駅「しょうなん」を目指す。

東京港臨海トンネルを潜ってさらに東京ゲートブリッジを渡れば一気に新木場。なにこれ便利。葛西臨海公園がめっちゃ近くなってる。

あとは湾岸国道357号線を千葉方面へ。ちょこちょこ渋滞。
若松の交差点を左折してひたすら県道8号線を北進。・・・遠い。船橋鎌ヶ谷、柏の3市だけなのだが、結構長く感じた。多少渋滞もあったからかもしれない。

ようやく道の駅「しょうなん」に着いた。

結構いいわ、ここ。景色が広々としていて開放感がある。
そしてそこに「道の駅スタンプラリー」のポスターが貼ってあった。
惹かれるけど、いや、やめておこう。

f:id:kuzu_masato:20191105202810j:plain

さて、お次は道の駅「しもつま」(茨城県)へ。
県道8号線で手賀沼を渡ってしばらく行くと国道6号線に交わり、利根川を渡って茨城県に入ったところで県道11号へ。そして国道294号線にはいりひたすら北上する。
守谷とか懐かしいなぁ。筑波出張の最初3泊くらい守谷から筑波エキスプレスで筑波まで通ったにゃあ。特急で一区間なのに500円超えてたよなぁ。
なーんてことを考えながら水海道を抜けた辺りから、294号線は田園地帯を抜ける常総バイパスになる。片側2車線の快走路だ。
夕方前に道の駅「しもつま」に着いた。ナビが道の駅の手前で右折するように指示したので、その通り曲がると・・・細い道しかないやんかー!正解は道の駅入り口交差点を右折。

道の駅の展望台からは筑波山がよく見え・・・雲の中かーい!

f:id:kuzu_masato:20191106204621j:plain

ここはパン屋と軽食コーナー、さらには、食堂が二つある。
そのうちのひとつ、下妻食堂 陽陽でロースカツ定食を食す。妻はチキンカツ定食。どちらも美味であった。
f:id:kuzu_masato:20191106204820j:plain

さて、お次は、道の駅「にのみや」を目指す!
栃木県真岡市。国道294号沿いなので、ひたすら北上する。だんだん日が傾いてきた。
着いた時にはだいぶ日が暮れていた。そしてリニューアル工事中!店開いてないし!
イチゴの名産地らしい。温室がある。
そして二宮金次郎の像。なるほど二宮金次郎ゆかりの地なのね。

f:id:kuzu_masato:20191106210758j:plain

さあ、日がとっぷり暮れちゃったけど、今日のラスト、道の駅「しもつけ」を目指すよ!

国道294号線に別れを告げ、県道310号線を西進する。道の駅は国道4号線沿いにあるのだが、ナビが手前で右折を指示。このパターン、イヤな予感がする。
・・・予感的中。道の駅の裏に出た。何とか入り口を見つけて入る。国道に出たら上り線(東京方面向き車線)からしか入れない(下り線は手前の県道から入る)ようになっていたとはいえ、県道そのまま進めば入り口あったやんか!

道の駅はあいにくもう閉店時間を過ぎていた。仕方なく自販機をみるとカエルがびっしり。自販機の明かりに寄ってくる虫を狙っているらしい


f:id:kuzu_masato:20191107210640j:plain

さすがに疲れた。東京方面へ4号線を南下して帰った