紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

始まりはしょうなん

道の駅スタンプラリーを「しょうなん」で見てからずっと心の中に引っ掛かっていた。

あちこち回れるのか。やってみたい。ウズウズ。

 

今日は会社は有給休暇取っている。が、トラブルで会社の隣の公共施設に行かねばならぬ。

通勤ではない。となれば、わざわざ通勤電車に乗る必要もない。

車しかないよね

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

と言うわけで都内まで車で出てきた(所要時間が通勤電車とほぼ変わらなかったという・・・)。用事を済ませ、会社の近くでご飯も済ませた。

 

よーし、せっかくなので千葉でも行くか。また「しょうなん」行こうっと。

手賀沼の開放感、また味わいたい。

ナビは浅草方面から国道6号を抜けるルート。平日の昼間だと、それほど混雑してない。快調に柏方面へ行くことができた。

道の駅しょうなんで、妻に打ち明ける

「スタンプラリーやりたい」

「は?」

「道の駅スタンプラリー」

「・・・ま、いいんじゃない?」

ということで事務所に行ってスタンプラリーのガイドブック購入。400円也。関東のロードマップも付いて来た。お得。

 

さて、しょうなんの近くの道の駅は、っと。その前にスタンプ押さなきゃね。

うんうん。

 

道の駅ガイドブックの各ページには同じ県の近くの道の駅が載っている。ふむふむ。「やちよ」と「市川」が近いのね。

市川に行っちゃうとやちよは多少戻る感じになっちゃうから、先にやちよだな。

県道8号を国道16号まで戻り、後は16号を右回り方向へ。

ちょこちょこ渋滞。まあ、幹線道路だから仕方ないね。

やちよに着いたのは、もう夕方15時過ぎ。

梨が安い。買って行こう。あととびきり大きな梨。かおり梨だって。これも買って行こう。

結構買い物した。さて次の道の駅、市川へ向かおう。

国道16号を戻る。結構戻る。

そして北総線沿いの国道464号線を西進。松戸を抜け、県道へ曲がって南下。夕方なのであちこち渋滞していた。

ようやく着いた。

道の駅「いちかわ」は千葉の道の駅で最も新しい(2019年9月現在)。

去年開通したばかりの外環道沿いにあり、結構大きい。

色々ゆっくり見て回った

 

帰りは外環道から湾岸線に出て、嫁の実家に寄って梨を渡してきた

 

おしまい