紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

形態素解析断念

[id:kuzu_masato:20060623:p5]で

形態素解析ソフトをJavaアプレットに組み込めたらホームページに公開してみようかな、と思う。

なんて書いてましたが、断念しました。
 茶筅と和布蕪を試してみたのですが、ライブラリやDLLとしてCやC++のプログラムに組み込むことはできますがJAVAはできないみたい・・・
 和布蕪にはJAVAへのバインドも組み込まれているのですが、WindowsXP環境でうまく動きません(涙)。ダウンロードしてきたらmakefileあるし・・・。MSYS環境でMinGWコンパイラでmakeしてみましたが、コンパイルエラーが出てだめ。

 じゃあLinuxなら、と、FedoraCore5でマシンを起動してmakeしてみましたが、デフォルトではいっているgcjではコンパイル通らず。じゃあってんでJava2SDK1.5を落としてきてインストールして、コンパイルしてみたのですが、コンパイルは通るのですがJavaの実行中に見事に落ちました。ひょっとしてOSが64bitだからかなぁ・・。FedoraCore5では和布蕪もソースコンパイルからインストールしたのですが・・・・。
 っていうかWindows環境でJNI動かないし・・・hellohiro.comのJNIの所にあるのを試してみたのですが、コンパイルは通るもののJAVAを実行すると「リンクが見つかりません」なエラーが出て落ちる。
 JAVAでHelloWorldはコンパイラにBorlandC++Compilerを使ってましたが僕はMinGWのg++なので、その辺りがダメだったんかなぁ・・・。