紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

2004-01-01から1年間の記事一覧

今日久しぶりにメールチェックしたら、

なんとまあ127通も溜まっていた。そしてそのうち107通が迷惑メール。一体どういう事?掲示板とかにはなるべくアドレス載せないようにしているんだけどなぁ。。。

そういえば

11月はほとんど日記をかかなかったな。 仕事が忙しいわけではないんだけどなんとなく帰りが遅くなったり。

プレ忘年会

高校の頃の友達と飲んだ。そして徹夜でカラオケした。喉が枯れた。 っていうか、疲れた。30近いとはそういうことだ。

風邪引いてまんねん

頭が痛い、喉が痛い、軽い目眩と悪寒がする。例のあれだ。風邪だ。間違いない。 半休取って午後から出社した。原因?うーん不規則な生活が続いたからかなぁ。 2週間ほど前にも風邪引いてたので家族から「たるんどる」と非難を受ける。あーもう、イヤになる。

平成16年新潟県中越地震に寄せて

新潟では大変な事が起こっています。地震の強さは阪神大震災と変わらないレベルです。余震が強いので阪神大震災よりもひどいのかも知れません。 はてな義援金窓口からはてなポイントを義援金として送金できるそうです。11月7日まで受け付けているそうなの…

呼ばれてないのにジャジャジャジャーン

というわけでまた台風です。今度は超大型で強い勢力の台風23号。 福岡からはそれたけど直撃だった所はまた被害があったようで。 すぐ後ろには台風24号が控えてやがります。来るなよぉ〜(◎-◎;) そうそう、前回壊れた傘ですが、今回はとうとうバラバラにな…

昨日に引き続き

今日も熊本にいます。コンビニの駐車場で車中泊です。もう30に届こうかという年で何やっているんでしょうか? そして関東からやってきた二人を引き連れ、阿蘇へと行って参りました。やっぱ阿蘇はいいね。景色は最高。心が洗われる感じ。 阿蘇から県道で熊…

熊本でオフ会だ

ってただネットで知り合ったってだけで、チャットとかより実際に会っている方が多い友達なんだけど、彼らが鹿児島・熊本旅行に来るというので熊本で、山鹿のネット友達とともに迎え撃ちました。 飲み、食べ、歌い、気付いたら朝3時です。 桜肉はなかなか美…

月日は百代の過客にして

行き交う人々もまた旅人なり。 早いもので父の最初の月命日が明日に迫った。未だに実感が湧かない。この世のどこにも父はもういないのだという事が。 ブルーハーツの最後のライブを収録したというアルバムを買って聴いている。彼らが生でこの名曲達を演奏す…

プレーオフ第2ステージ第2戦

松坂恐るべし。あの打線が1点しか取れないなんて。これで1勝1敗の振り出しに戻ったわけですが。頑張れホークス!城島・松中・バルデス・ズレータに期待しよう。 試合は明日はお休みであさってからです。

iαppli

iアプリを作ることになりました!職場のみんなiアプリは未経験なので試行錯誤が面白い!

プレーオフ第2ステージ第1戦

始まりました、プロ野球パリーグプレーオフ。福岡ダイエーがホームラン攻勢で勝ちました!城島・松中・井口・ズレータの4人がホームラン! 西武もカブレラがツーランで対抗しましたが、焼け石に水だったようです。 ダイエー強い\(~o~)/

もう一年も経ったか

今日、NHKで土浦の花火大会を生放送でやっていた。去年の今頃、筑波に住んでいた友達の所に遊びに行ったのだが、それがちょうど土浦の花火大会の日だった。ということは、あれから一年が経過したのね。ということは、自宅サーバーで日記をつけ始めていた頃か…

またきやがりました。台風。

これで今年は年間本土上陸記録をさらに更新だそうです。今回は福岡県から見ると南に逸れた形になったので大したことなかったのですが、(西鉄が動いたから会社にも行けたし)直撃を受けた熊本・大分や四国・紀伊半島では暴風と大雨で結構大変そうですね。 僕…

Mozilla Firefox 1.0PreviewRelease リリース

ネットにつないでFirefoxを立ち上げると、いつものページが変わっている。おや、バージョンアップですか?ってんでダウンロードしてインストール。おぉ、なかなかいい感じ。 やっぱ、これからはタブブラウザでしょう。MozillaならNetscape直系だから血筋もい…

朝、起きると、お腹がゴロゴロゴロゴロ。

げろげろげろ〜。トイレへ直行。案の定、"Get it Pee!"。(Beatlesの"Let it be"が「レリビー」って聞こえるんだから、Get it Peeは言わなくてもわかるよね?) 会社に電話して半休。いやー、開発環境がまだ整ってないから、今日は休んでも良かったんだけど…

アルバム「flipflop2」購入

いや、去年に出ていたアルバムみたいなんだけどね。買ったのは22日なんだけどね。いいよ、これ。最高。「flipflop」と同じでアルバム未収録のシングルとかシークレットトラックとかカバー曲とかを集めたアルバムなんだけどね。いいね、ハイロウズ。 お気に…

解決せず!

どこで落ちるのかはわかった。デバッガのアセンブラを解析するとなんじゃそりゃってアドレスをコールしてやがる。呼び出し元のメモリーが破壊されていますな。 ところが、どこで破壊されているかと言うとこれがさっぱりわかりましぇーん。それほど頻発するわ…

例によってプログラムが落ちる

なんでやねん!いろいろやって一つは原因を掴んだがもう一つがなお不明だ。ってなわけで久しぶりに休日出勤することになった。 原因がわかるまでどのくらいかかることやら。原因不明=メモリ破壊の可能性大なのだがWindows2000では起こらずWindowsXPでだけ起…

父の最期

今朝、父の最期を看取った。静脈溜が破れ出血があったためにひどく苦しんだ。父の兄弟が全員駆け付けた時点で血圧を上げる点滴を止めた。そうしないと出血が止まらずいくら延命しても余計に苦しめてしまうだろうからだ。 父に対しては感謝の気持ちと懺悔の気…

また来た

先週月曜日に引き続きまた台風がきやがりました。長崎経由早朝福岡直撃コースです。西鉄は先週に引き続き止まりそうな気配。おいおい仕事のスケジュール押してんねんから勘弁してくれよ、と思いつつ、急いで帰宅してベランダの鉢植え部屋のなかに入れなきゃ…

自信

帰りの地下鉄で同じ職場で働く協力会社の人と一緒になった。彼曰く「僕、プログラマー向いてないのかな」 いやいや、そんなことないでしょうと慰めようとして、2ヵ月ほど前に似たように悩んでいた自分がいたことに苦笑してしまった。 実際、彼の場合、今の…

ネタ切れ

うーんまじで書く事無いぞ。 いつもどおり会社に行って働いて終電で帰ってます。終わり。 なんて締まらない日記だ。無理矢理ネタをひねり出してみようまず、某プロ野球球団オーナー引退おめでとう。って個人攻撃すな!どうせ影響力はなくならないだろうから…

ブラウザとJavaの話。

ここのカフェはOSがWindows98(!)でブラウザがIE6sp1。おいらがいつも使っているのはMozilla Firefox 0.9.2もしくはMozilla Firefox 0.8。本家Mozilla1.7.2やNetscape7は重たすぎるのでイヤ。IE6もやっぱり重たい。Operaはどうなんだ?使ったことがあ…

今日で29

おめでとう。ありがとう。いいや、めでたくないめでたくない。友達からはカウントダウン開始だとか言われるし。って、365からカウントダウンするんかいっ! 誕生会というわけではないが、友達と夜に福岡で飲んでてカラオケ行ったら2時過ぎで、友達は家/…

来年から男女共学だって?

僕の母校は福岡県の私立某有名進学校。男子校である。東大生を現役で毎年20人強生産しているらしい。(おいらは東京嫌いだったから京都へ行ったのだが)そこが来年から共学になるそうだ。 なんせ、生徒のレベルが年々下がってきているらしい。学校の定員は同…

友達と温泉に行って来た

福岡県と熊本県の県境近く、三井グリーンランドに弥生の湯という温泉がある。スーパー銭湯のような何種類かのお風呂やサウナ、露天風呂が450円で入れる。高校時代の友達とここに行ってきた。 お風呂でくつろぐのはやっぱりいい。そして上がって車に戻ろうと…

アジアカップ優勝おめでとう!

うんうん、文句なしの優勝だね。川口のファインセーブ連発は本当にすごい。うんうん。セットプレイからのシュートもよく決めた。2点目がいちゃもんを付けられていたので、玉田の3点目が入って文句なしだ。「ええい黙れ黙れい、静まれ静まれい!このゴール…

8月は平和を祈る月

59年前の今日、広島に一つの爆弾が落とされた。一瞬にして数万人もの命が奪われた。その悲惨さは9.11の比ではない。その僅か9日後には終戦。今にして思えば原爆なんて落とさなくたって戦争は8月中に終わっていたんじゃないだろうか?日本は相当疲弊し…

メモリ破壊箇所発見

昨日のうちに画面の作成はできたものの、動作がおかしい。環境によっては落ちる。IDEがしょっちゅう凍る。どっか壊れとるんちゃうん。別の修正をしていて、ついにその現場を押さえた! ひゃあ、配列のインデックスがマイナスで書きこんどるで。あと、確保…